「13-0!残酷だ」 なでしこJ対北朝鮮の裏で…豪州女子10ゴールの衝撃Vに海外驚き

オーストラリア女子代表が計13ゴールで圧勝【写真:Getty Images】
オーストラリア女子代表が計13ゴールで圧勝【写真:Getty Images】

女子サッカー五輪アジア最終予選の第2戦、豪州がウズベクに圧勝

 女子サッカーのパリ五輪出場権を懸けたアジア最終予選の第2戦が2月28日に行われ、なでしこジャパン(日本女子代表)対北朝鮮(2-1)の裏では、オーストラリアがウズベキスタンと対戦し、10-0で大勝。2戦合計スコア13-0で五輪切符を掴んだ圧勝劇に、中国メディアは驚きを持って伝えている。

 ウズベキスタンのホームで行われた第1戦を3-0でモノにしたオーストラリアは、ホームでのリターンマッチで攻撃力が爆発。開始1分にオウンゴールで先制すると、前半だけで8得点を重ねた。後半も攻撃の手を緩めず、さらに2ゴールを加えて、2戦合計13-0で通算5度目となる五輪出場を決めている。

 昨夏のワールドカップ(W杯)で4強入りしたオーストラリアはFIFAランクでアジア3番手の12位。ウズベキスタン(同47位)は格下相手とはいえ、この結果に中国大手メディア「SOHU」も「13-0! アジアの3番手は残酷だ」と、二桁ゴールでの圧勝劇に対して驚きを持って報じている。

 パリ行きを懸けた最終予選には、昨秋に行われた2次予選を経て、オーストラリア、日本、北朝鮮、ウズベキスタンの4チームが進出。ホーム&アウェー方式による本大会出場権を懸けた戦いの末、アジアからは日本とオーストラリアの出場が決まった。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド