VS大迫勇也で完封 川崎ベテランCBの大きな収穫「ゴールから遠ざけることはできた」

大迫勇也とマッチアップした丸山祐市【写真:Getty Images】
大迫勇也とマッチアップした丸山祐市【写真:Getty Images】

川崎に新加入のDF丸山が自信「大きな仕事はさせなかった」

 日本サッカーのシーズン幕開けを告げる、昨季のJ1王者ヴィッセル神戸と天皇杯王者の川崎フロンターレが対戦するFUJI FILM SUPER CUP(富士フイルムスーパーカップ)2024が2月17日に国立競技場で行われ、川崎が1-0の勝利。無失点で抑え込んだ新加入のDF丸山祐市は、相手エースFW大迫勇也への対応について「ゴールから遠ざけることができたと思う」と話した。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 丸山は今季に向け名古屋グランパスから川崎へ移籍。この日は左のセンターバック(CB)でDF高井幸大とコンビを組んで、神戸の攻撃陣に対峙した。ロングボールも多く入ってきたが、ポストプレーで起点を作りに来るところには厳しく寄せ、神戸のペースにさせなかった。

 相手エース大迫には前後半に1回ずつ際どいシュートの場面は作られたが無失点で終えると、丸山は「ピンチはあると思っていたし、シュートチャンスもあったと思うけど大きな仕事はさせなかった。ゴールから遠ざけることはできたと思う」と話した。

 無得点に終わった大迫は「また、やり直して頑張ります」と報道陣に一言だけ残してスタジアムを後にした。AFCチャンピオンズリーグ(ACL)のゲームから11人全員スタメン変更の完全ターンオーバーで臨んだ川崎だったが、セカンドセットの最終ラインで昨季の優勝チームと得点王を封じ込めたことは大きな収穫になると言えそうだ。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング