中村敬斗は「使いたいとなる」 日本代表OBが“飛び道具”を評価「驚きもあった」【見解】

日本代表の中村敬斗【写真:Getty Images】
日本代表の中村敬斗【写真:Getty Images】

【専門家の目|栗原勇蔵】中村の勝ち越し弾がなかったら「後半どうなっていたか」

 森保一監督率いる日本代表は、1月14日に行われたアジアカップのグループリーグ初戦でベトナムに4-2で勝利。セットプレーから2失点を喫し、一時逆転される苦しい展開を強いられるなか、MF中村敬斗が技ありの勝ち越しミドル弾を決めてチームを救った。元日本代表DF栗原勇蔵氏も、三笘薫に次ぐ第2オプションとして期待を寄せている。(取材・構成=FOOTBALL ZONE編集部)

   ◇   ◇   ◇  

 日本は前半11分にMF南野拓実のゴールで先制したが、その5分後にセットプレーから鮮やかなバックヘッドを決められて失点。さらに、同33分には再びセットプレーからシュートを放たれ、GK鈴木彩艶が弾いたところを押し込まれてベトナムにまさかのリードを許した。

 前半45分に南野がこの日2点目、さらに同アディショナルタイムにはMF中村敬斗がペナルティーアーク左横から華麗な勝ち越しミドル弾を決めて、再びリードを奪った日本。後半40分には途中出場のMF久保建英からFW上田綺世へとつながり、4点目を奪って勝利を決定付けた。ベトナム相手に苦戦したものの、MF三笘薫やDF冨安健洋がベンチ外、久保がベンチスタートだったなかで、大会初戦を白星スタートで飾った。

 日本代表OB栗原氏は左サイドで先発し、後半18分までプレーした中村について「あのシュートは凄くて驚きもあった」と触れた。

「ベトナムも今の日本の攻撃の形というか、ストロングポイントのところは対策してきていて、中村や(右サイドの)伊東純也は意外に突破できなかった。スピードのある選手を置いて、なおかつ2列目の選手を挟み込むディフェンスをしていたので、かなりやりづらそうではありました。そのなかで、中村があのシュートを決めた。あれがなかったら、後半どうなったか分からないし、ベトナムの守備はもっと集中力を増していたはず。日本も焦りが出ていたと思うし、そういう意味では素晴らしいゴールだった」

 ベトナム戦はコンディションが万全ではないため、三笘がベンチ外となったが、日本代表の左サイドは三笘が絶対的なレギュラーと言っていい。そのなかで、与えられたチャンスを生かした中村に対して、栗原氏は「あのシュートを打てるんだったら、一発あるから使いたいよねとなる」と期待を寄せる。

「突破は相手ありきだと思いますけど、ああいうシュートが打てるのは飛び道具に近い。ブレ球もそうですけど、相手が守備を固めた時にミドルレンジから打てるのは1つの武器になる。三笘がいるのでまずは三笘の調子次第ですけど、十分に戦力になると思います」

 代表戦6戦6ゴールと驚異の決定力を誇る中村が“二番手”で控えるのは、森保監督としても心強いに違いない。

page1 page2

栗原勇蔵

くりはら・ゆうぞう/1983年生まれ、神奈川県出身。横浜F・マリノスの下部組織で育ち、2002年にトップ昇格。元日本代表DF松田直樹、同DF中澤佑二の下でセンターバックとしての能力を磨くと、プロ5年目の06年から出場機会を増やし最終ラインに欠かせない選手へと成長した。日本代表としても活躍し、20試合3得点を記録。横浜FM一筋で18シーズンを過ごし、19年限りで現役を引退した。現在は横浜FMの「クラブシップ・キャプテン」として活動している。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング