日本代表、カナダ相手に3-0でハーフタイムへ 田中&中村がゴール…GK大迫のPKストップも光る

日本代表がカナダ代表に3点をリード【写真:徳原隆元】
日本代表がカナダ代表に3点をリード【写真:徳原隆元】

開始2分で先制、PK献上のピンチ迎えるもGK大迫がビッグセーブ

 日本代表は10月13日に国際親善試合カナダ戦に臨み、試合開始からわずか2分でMF田中碧が電光石火の先制ゴール。GK大迫敬介のPKストップもあり3-0で前半を終えた。

 日本は来月から2026年北中米ワールドカップ(W杯)へのアジア予選が始まり、年明けにはアジアカップが開催としばらくアジアでの戦いが続く。次回W杯のホスト国の1つであるカナダとの対戦に、森保一監督はアキレス腱断裂から復帰したDF中山雄太や代表復帰のMF南野拓実をスタメンに起用。FW三笘薫が体調不良で辞退した左サイドには、FW中村敬斗を送り出した。国内組では、サンフレッチェ広島のGK大迫敬介とセレッソ大阪のDF毎熊晟矢がスタメンに入った。

 その開始直後に日本がカナダ陣内に勢い良く攻め込んだ。何度かペナルティーエリア内にボールが入り、右サイドからのボールがゴール正面にこぼれたところをMF田中碧がミドルで狙うと、相手にも当たったかGKの動きの逆を突きゴールに転がり込んだ。わずか2分、チームのファーストシュートでのゴールにより日本は幸先の良いスタートを切った。

 その後も全体的には日本がペースを握ったが、カナダのスター選手であるバイエルン・ミュンヘン所属のDFアルフォンソ・デイビスが前半19分に左サイドからペナルティーエリア内にドリブルで突進。距離を詰めてきた大迫が対応したが、ボールを突いた後にデイビスの足に大迫の手が接触。当初ノーファウルだったが、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)の進言でオンフィールドレビューが行われPKの判定に。これをFWジョナサン・デービッドが狙ったが、大迫が正面を狙ったキックに足を残してファインセーブした。

 その後も左サイドの中村と右サイドのMF伊東純也の間で互いに惜しいクロスが行き交う場面もあったが、敵陣で見せる意欲とプレー精度はやや噛み合いの悪いところも見えた。しかし前半39分、日本が敵陣で中央から左に開いたFW浅野拓磨にボールを渡すと、中央へのボールに南野は追いつかなかったものの相手のミスを誘いオウンゴール。さらに前半42分、相手の最終ラインからボールを奪った浅野がそのまま敵陣をドリブル。ペナルティーエリア内で中村にラストパスを出すと、冷静に中村が蹴り込み3-0とリードを広げてハーフタイムを迎えた。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング