イングランド女子、W杯初の決勝進出! 開催国の豪州を3-1撃破…スペインと初V懸け激突

イングランドが豪州を下し女子W杯決勝に進出【写真:ロイター】
イングランドが豪州を下し女子W杯決勝に進出【写真:ロイター】

1-1で迎えた後半26分にMFヘンプが決勝ゴール、ルッソが駄目押し弾

 オーストラリアとニュージーランドで共催の女子ワールドカップ(W杯)は8月16日に準決勝の第2試合が行われ、イングランドが開催国オーストラリアに3-1で勝利。スペインと対戦する決勝戦への進出を決めた。

 前半のペースを握ったイングランドは立ち上がり、MFジョージア・スタインウェイが相手最終ラインの背後に抜け出してシュートする場面を作ったが、準々決勝で強豪フランスをPK戦の末に破ったゲームの立役者、GKマッケンジー・アーノルドがファインセーブを見せた。それでも前半36分にイングランドは左サイドを崩すと、マイナスに戻したラストパスに走り込んだMFエラ・トゥーンがゴール右上隅の絶妙なコースに蹴り込んで先制。1-0のリードを奪って前半を終えた。

 ハーフタイムを境にプレスの位置を高くしたオーストラリアが反撃に出た後半になった。そして後半18分、自陣でのボール奪取からボールをシンプルにキャプテンで大エースのFWサム・カーに預けると、ドリブルでスピードに乗ったカーは相手DFを前に置きながら約20メートルの距離から右足一閃。鮮やかなミドルシュートがゴール左上に吸い込まれて1-1の同点に追い付いた。

 しかしイングランドは後半26分、最終ライン背後に出たボールを諦めずに追ったMFローラン・ヘンプが、相手の処理がもたついたところを見逃さずに蹴り込んでゴール。その後、オーストラリアの猛反撃を凌いだイングランドは後半41分にFWアレシア・ルッソが追加点を奪い3-1で勝利して女子W杯で初の決勝進出を果たした。

 大会を盛り上げたオーストラリアは19日にブリスベンで行われる3位決定戦でスウェーデンと対戦。地元のサポーターに最後の雄姿を見せることになった。また、20日にシドニーで行われる決勝戦はスペインとイングランドによるサッカー界では伝統国ながらも、女子W杯と五輪の国際主要大会でいずれも初の決勝進出を果たした両者による対決が決まった。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング