“目玉補強”の中島翔哉が浦和デビュー「ぶっつけ本番なような…」 背番号10が見せた可能性「すごくプラス」

浦和デビューの中島翔哉【写真:徳原隆元】
浦和デビューの中島翔哉【写真:徳原隆元】

オンラインでの加入会見に出席

 浦和レッズのMF中島翔哉は、8月6日のJ1リーグ第22節横浜F・マリノス戦(0-0)の後半38分に途中出場して今夏の移籍加入後の初出場。約6年ぶりにJリーグのピッチに立った。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 7月25日に浦和への加入が決まった中島は、東京ヴェルディ、カターレ富山、FC東京でプレーした後の2017年夏にポルトガルへ移籍。カタールやUAEでのプレーも経験し、6月まではトルコのアンタルヤスポルでプレーしていた。2016年にはリオデジャネイロ五輪でプレーし、日本代表では19試合5ゴールの成績を残している。その代表チームや海外クラブでも「10番」をつけたが、今回の浦和ではシーズン前半戦を終えて元スウェーデン代表MFダヴィド・モーベルグが移籍したのに伴って空き番号となったエースナンバーを背負うことが決まっていた。

「トルコでの最終節は出ましたけど、2か月くらい試合から離れていました。レッズに加入してからは別メニューが続いていましたので、練習はやっていますが、ぶっつけ本番なようなところもありました」という中島は、後半38分にマチェイ・スコルジャ監督からピッチに送り込まれたが、この少し前の時間帯から試合が横浜FMのペースになってしまっていたこともあり、前で孤立してしまう場面も見られた。相手が寄せてくる間際で細かいステップで抜け出していくプレーを狙う場面もあったが、サイドチェンジのボールを受けきれない場面もあり、トップフォームではないことも感じさせた。

 それでも「試合に入るタイミングは難しかったと思いますが、使ってくれたのでありがたかったですし、次はチームが勝てるようにしていきたいです」と話した中島は、「試合と練習は結構違いますので、実際の雰囲気やチームのことを知ることができたのはすごくプラスになると思います。それを知ったうえで練習できることはいいことだと思います。次は試合までにしっかりと練習できると思いますので、頑張ります」と、先を見据えていた。

 スコルジャ監督は中島について「私たちが必要としている10番、トップ下タイプだと思う。スキルが高くいいラストパスがある。シュート力もある。スキルがあるので、狭いところのコンビネーションでキープするのも期待している」と、その獲得に際して話していた。土田尚史スポーツ・ダイレクターが「このポジションは補強ポイントとしてシーズンが始まってからずっとリストアップしてきた。今シーズン、今の立ち位置や目指すところであるリーグ優勝へ向けてのメッセージだと思っていただいていい」と話したように、浦和にとってシーズン後半戦へ向けた目玉補強なのは間違いないだけに、コンディションの向上と本領発揮が期待される。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング