- HOME
- 今日のピックアップ記事
- 英紙が「プレミアで最もクリエイティブな選手10人」を選出 1位は意外にも一人気を吐く…
英紙が「プレミアで最もクリエイティブな選手10人」を選出 1位は意外にも一人気を吐く…
昨季プレミアリーグアシスト王のエジルが9位にとどまるハイレベルな争い
激しいフィジカルコンタクトがピッチのそこかしこで繰り広げられるプレミアリーグだが、そのなかで最も創造性溢れるプレーをしている選手は一体誰なのだろうか。英紙「テレグラフ」では、チャンスを作り出した回数を基に「プレミアリーグで最もクリエイティブな選手10人」を選出し、ランキング化して紹介している。
人気ゲーム「FIFA」シリーズを制作している「EA SPORTS」が提供するデータを基に、10月25日時点でチャンスクリエイトの回数とアシスト数からランキングが作成されている。
昨季のプレミアリーグアシスト王のアーセナルMFメスト・エジルが9位にとどまるほどのハイレベルな上位争いとなっている。トップ5には、リーグ総得点がチェルシーと並んで2位タイ(27得点)のマンチェスター・シティと単独トップ(30得点)リバプールから2人ずつがランクイン。優れたチャンスメーカーの存在が得点の多さに直結している。チャンスクリエイト数35回で2位に入ったベルギー代表MFケビン・デ・ブライネは、最多7アシストを記録していた。
リバプールの攻撃を支えるのはMFフィリッペ・コウチーニョとFWロベルト・フィルミーノのブラジル人コンビ。2人合わせて64回のチャンスを生み出している。
page1 page2