「3位だろうが、最後に勝ったところが優勝」 JリーグCS会見でハリルJの新鋭DFが下克上宣言

第1S優勝の鹿島は23日に準決勝で2位川崎と対決

 今季のJリーグ王者を決めるチャンピオンシップが今月23日の準決勝からスタートする。17日に東京都内で出場3チームの代表として浦和レッズMF柏木陽介、川崎フロンターレMF中村憲剛、鹿島アントラーズの日本代表DF植田直通に加え、大会アンバサダーの松木安太郎氏が出席し、記者会見が開かれた。

 Jリーグの村井満チェアマンは「大変楽しみな大会になった。鹿島は四半世紀の歴史の中で17のタイトルを取った屈指の勝負強さを持つチーム。川崎は破壊力のあるクラブでリーグ最多得点をマークしている。浦和はリーグ最少失点と手堅いチームになり、今まで以上に勝負強さがある。まったく予断を許さない」と、出場3チームを紹介した。

 そして松木氏を交えた3選手のトークセッションでは、決勝で待つ形になる浦和の柏木に、松木氏が「どっちとやりたい?」と質問を振り、柏木が苦笑しながら「年間1位を最後まで競った川崎に勝った方が気持ちいいのかなと。鹿島だと勝負強さがあって嫌かな」と語るなど、和やかな中にも互いを意識した雰囲気を垣間見せた。

 「上がってきたチームは1試合勝って勢いに乗っている難しさはあるが、自分たちがやってきたことへの自信をもってブレないサッカーで臨みたい」と柏木は決勝戦で待つ難しさを語る一方で、中村は「フロンターレは創立20周年という記念すべき年で、優勝へのチャンスを掴むところまで来た。何としても結果という形に変えたい」とクラブとして節目のタイトルを切望している。

 一方、ハリルJAPANにも選出されている植田は「チャンピオンシップは別物。3位だろうが、最後に勝ったところが優勝。選手全員で団結して戦いたい」と下克上を誓っている。勝者のメンタリティの根付く鹿島らしい強気発言が出た。

 まずは23日の準決勝で年間勝ち点2位の川崎が本拠地で同3位でファーストステージ優勝の鹿島をホームに迎え撃つ。この勝者が29日と12月3日に同1位でセカンドステージ優勝の浦和とホーム&アウェーの決勝戦を行い、今季のJリーグ王者が決まる。

【了】

轡田哲朗●文 text by Tetsuro Kutsuwada

 

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング