ハリル監督がサウジ戦前に異例の非情宣告! 「何人かは最後の最終予選となる」

国際親善試合でオマーンに4-0完勝も…「もっとトライしたかった」

 15日に控えるロシア・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選サウジアラビア戦に向けて、バヒド・ハリルホジッチ監督が前日会見に臨み、「おそらく、何人かは最後の最終予選となるでしょう」と明言した。11日に行われた国際親善試合オマーン戦ではFW大迫勇也(ケルン)の2ゴール、MF清武弘嗣の1ゴール2アシストもあって4-0で快勝。しかし、指揮官の中では“消化不良”の部分もあったようだ。

「何人かの選手をトライしたが、もっとトライしたかった。我々が知りたいことをいろいろトライした、経験、自信とか、それはすぐには学べない。27、28歳以上であっても、この年代で代表デビューしても自信、経験が足りないのがよく分かる」

 この日、指揮官は大迫以外にもDF丸山祐市(FC東京)、MF永木亮太(鹿島)、FW齋藤学(横浜FM)ら比較的新顔な選手を起用したが、そのプレーぶりは決して満足できるものではなかったのかもしれない。また今シーズン、FW本田圭佑(ACミラン)やMF香川真司(ドルトムント)、そしてMF清武弘嗣(セビージャ)が所属クラブで出場機会を得られていない現状に、再び悩みを口にしている。

「以前の会見でも言ったが、この半年はかなり困難だった。80%が海外組で、定期的、継続的に試合に出られていない。海外組が向こうでしっかりプレーしていれば代表のパフォーマンスも上がる。出ていない8、9人を代表から代えることもできるが、私には不可能と言いたい」

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング