10年と15年のバロンドール受賞者に本家が異議! フランスフットボール誌「我々の基準であれば…」

FIFAとの提携なければ「10年はスナイデル、15年はリベリーが受賞していた」

 フランスフットボール誌が創設したサッカー界でも大きな権威のある個人賞である「バロンドール(欧州年間最優秀選手賞)」が、今年からFIFA(国際サッカー連盟)との提携が解消されて再び独立するが、同誌はFIFAと提携しなければ違う選手が選ばれていた年があるとしている。

 2010年から15年までの6回にわたりFIFAとの提携で選出された「FIFAバロンドール」は、アルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(バルセロナ)とポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド(レアル・マドリード)が独占した。しかし、フランスフットボール誌はこのうち2010年と2015年の選手に異議を唱えている。

「もし我々の選出基準である投票結果であれば、10年はスナイデル、15年はリベリーが受賞していたはずだ」

 元オランダ代表MFウェスレイ・スナイデルは、イタリアのインテルで国内3冠の獲得に大きく貢献し、南アフリカ・ワールドカップでもオランダ代表の準優勝の中心選手として活躍した。UEFA(ヨーロッパサッカー連盟)が選出する最優秀選手賞も受賞したが、FIFAバロンドールでは最終候補にも残らなかったことで物議を呼んだ。しかし、同誌はFIFAと提携しなければスナイデルが受賞していたとしている。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング