久保建英、ソシエダ監督の自信と危機感与えるマネジメントで遂げた成長 「スタメンを確保しないと言う」

久保建英がイマノル・アルグアシル監督のマネジメントについて語った【写真:Getty Images】
久保建英がイマノル・アルグアシル監督のマネジメントについて語った【写真:Getty Images】

久保は今季9ゴール4アシストをマーク

 スペイン1部レアル・ソシエダの日本代表MF久保建英は今シーズン充実の時間を過ごしている。リーグ34試合出場9ゴール4アシストと数字として結果を残し、来季のチャンピオンズリーグ(CL)出場権獲得へチームを牽引。久保はスペインラジオ局「カデナ・セール」からシーズン最優秀選手賞に選ばれたなか、番組「ラジオ・サン・セバスチャン」に出演し、イマノル・アルグアシル監督のマネジメントについて語っている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 5月28日に行われたラ・リーガ第37節でアトレティコ・マドリード戦(1-2)では、4位に付けるソシエダが来季CL出場権獲得に向けて敵地でアトレティコと対戦。序盤からペースを握られると、前半37分にFWアントワーヌ・グリーズマンに先制点を許すと後半にも失点し、1-2で敗れた。それでも5位ビジャレアルが敗れたため、4位フィニッシュが決定。10シーズンぶりとなる来季CL出場権を獲得した。

 今季はリーグ戦9ゴールと活躍してきた久保。その存在感、プレーの質の高さで国内外からの評価が高まっており、「カデナ・セール」選出のシーズン最優秀選手賞を受賞。さらに久保はラジオ番組に出演し、イマノル監督のマネジメントについて語っている。

「監督は僕に自信を与えてくれるが、同時に懸念点も与える。それは僕が全力を出さない、緊張感なくリラックスしてしまったら、スタメンを確保しないと言う。僕たち選手はみんなスタメンに入るために戦っている。実際、いくつかの試合ではスタメンではなかった。僕自身良かったと思っていたけど、監督はもっと望んでいたことが分かった。監督はスタートからプレーするのに十分だと思っていなかったのだろう。僕はそれらを肯定的に受け止めている。悪く捉えていないです」

 久保は今季36試合でベンチ入りし、28試合のスタメン出場、ベンチにとどまったのが2試合、途中出場は6試合ある。だが、これらも監督の期待からだと理解し、さらなる向上を図った。イマノル監督が与えてくれた自信と、危機感が今季の久保を支えたようだ。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング