イニエスタ、退団の思いを語り涙 「監督の優先順位が違うところにあると感じた」

涙を流したアンドレス・イニエスタ【写真:FOOTBALL ZONE編集部】
涙を流したアンドレス・イニエスタ【写真:FOOTBALL ZONE編集部】

神戸市内で会見を実施

 J1ヴィッセル神戸に所属する元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタが5月25日、神戸市内で会見を開き、今夏限りで退団することを発表した。会見には三木谷浩史会長も出席。7月1日にホームで行われるリーグ第19節コンサドーレ札幌戦がラストマッチとなる。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 39歳のイニエスタは、スペインの名門バルセロナで16シーズンプレーしたのち、2018年に神戸へ完全移籍で加入。卓越したテクニックと戦術眼で攻撃を司り、クラブ初タイトルとなった19年度の天皇杯優勝などに貢献した。2021年5月に神戸との契約延長に合意し、2023年までの2年契約を締結していた。

 J1リーグ通算113試合に出場、21ゴールを挙げている。だが、今季はチームが首位を走る一方で3試合、38分間の出場にとどまっていた。

 イニエスタは退団を決めた理由を「ずっと自分はここで引退する姿を想像してきた。しかし、時に物事は希望や願望通りにいかない。まだまだプレーを続けピッチで戦いたい気持ちがある。ここ数か月ピッチで激しい練習をしてピッチに立つ準備はできていると感じてきた。ただ、監督の優先順位が違うところにあるのも感じてきた。最終的にはここを去るのがベストな決断だとクラブとの話し合いで決めた」と明かした。退団理由を語ると、時々声を詰まらせ、鼻をすすり、涙を流す場面も見られた。

 会場には神戸の選手や吉田監督らスタッフ、イニエスタの家族も駆け付けた。

 7月1日札幌戦については、「特別な日。自分がホームとしてきたノエビアスタジアムでみなさんとお会いできるのを楽しみにしている」と、日本でのラストマッチを心待ちにした。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング