三笘薫、「英雄の見事な跳躍」に英メディア仰天 代表戦で超絶プレー「魔術師」「信じられない」

日本代表MF三笘薫【写真:徳原隆元】
日本代表MF三笘薫【写真:徳原隆元】

コロンビア戦で三笘が先制ゴール、1-2逆転負けも英紙が称賛

 森保一監督率いる日本代表は3月28日、コロンビア代表とヨドコウ桜スタジアムで国際親善試合を行い、開始早々にMF三笘薫(ブライトン)のゴールで先制するも1-2と逆転負けを喫した。英地元メディア「Sussex Express」は「見事な跳躍」「信じられないようなヘディングシュート」と三笘の一撃を称賛している。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 コロンビア戦の森保ジャパンは好スタートを切った。前半3分、前線でFW町野修斗(湘南ベルマーレ)がボールをキープし、パスを受けたMF守田英正(スポルティング)がファーサイドへクロスを送る。そこへタイミング良く走り込んだ三笘が相手に競り勝ち、圧巻のヘディングシュートを決めて日本が先制した。

 今季ブライトンでもヘディングからゴールを決めており、三笘の跳躍力を物語る一撃に英メディア「Sussex Express」は「ブライトンの英雄・三笘薫が、敗れたコロンビア戦で見事な跳躍のヘディング弾を決めた」と反応。「シーガルズ(ブライトンの相性)の魔術師が状況を打破するのに、わずか3分しかかからなかった。守田英正の深いクロスに25歳の彼が合わせ、コロンビアのGKカミーロ・バルガスを慌てさせた」と賛辞を送っている。

 試合の流れが変わったのは前半33分だ。日本が右サイドを崩されてクロスを送られると、最後はFWジョン・ハデル・ドゥランにゴールを許して1-1の同点に追い付かれた。さらに後半16分、日本のゴール前で混戦となり、相手FWラファエル・サントス・ボレに強烈なオーバーヘッド弾を浴びて日本は1-2と敗れた。

 記事では「三笘が信じられないようなヘディングシュートを決めたが、日本がコロンビアに1-2で敗れるのを阻止できなかった」と指摘し、ブライトンで輝きを放つ日本人アタッカーの最新動向を伝えていた。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング