伊藤洋輝は「SBとして守備専門に近い」 日本代表OBが三笘との連係不足を指摘、理想の起用法は?

栗原氏が伊藤洋輝の起用法に見解【写真:徳原隆元】
栗原氏が伊藤洋輝の起用法に見解【写真:徳原隆元】

【専門家の目|栗原勇蔵】ウルグアイ戦は三笘との連係不足を露呈

 森保一監督率いる日本代表は3月24日、昨年のカタール・ワールドカップ(W杯)後初となる国際親善試合でウルグアイ代表と対戦し、1-1の引き分けに終わった。先発出場したDF伊藤洋輝(シュツットガルト)が連係面で課題を残し、元日本代表DF栗原勇蔵氏も左サイドの“物足りなさ”を指摘している。(取材・構成=FOOTBALL ZONE編集部)

   ◇   ◇   ◇  

 カタールW杯ではスーパーサブだったMF三笘薫(ブライトン)を2列目の左サイドでスタメン起用した日本は、序盤から果敢にゴールに迫ったが、前半38分にスペインの強豪レアル・マドリードでプレーする24歳のMFフェデリコ・バルベルデに先制点を奪われた。

 0-1と劣勢のなか、日本は後半途中からMF伊東純也(スタッド・ランス)、FW上田綺世(セルクル・ブルージュ)、MF田中碧(デュッセルドルフ)、MF西村拓真(横浜F・マリノス)を次々と投入して反撃に出ると、同30分に右サイドの伊東のクロスからゴール前に走り込んだ西村が合わせて同点弾を流し込んだ。

 ウルグアイ戦では左サイドバック(SB)でプレーした伊藤が中に入っていく“偽SB”の動きも見せた。しかし、前半終了間際には伊藤がパスミスして三笘へ渡らず、全体的に三笘との連係で課題を残した。元日本代表DF栗原氏は、「三笘はワイドに開いていたし、(三笘に)ボールが入ったら変に邪魔しないで1人で行かせる、スペースを作ってあげようという話もあったかもしれない」と推察しつつ、伊藤は左SBよりもセンターバック(CB)での起用がより生きると見解を述べる。

「伊藤の良さは高さ(身長186センチ)やスピードがあるところだと思いますけど、4バックの左SBとして、全盛期の長友(佑都)と比べると、ポジションの一番手として据えるには物足りなさは残る。自分で突破できる推進力や馬力があるわけではないし、センタリングを上げる機会も何回あったか記憶にないレベル。SBとしては守備専門に近い。それなら左SBにこだわらず、単純に左のCBでいいと思います」

 伊藤をどこで使っていくのか、また左SBに誰を託すのか、森保監督に見極めが求められそうだ。

page1 page2 page3

栗原勇蔵

くりはら・ゆうぞう/1983年生まれ、神奈川県出身。横浜F・マリノスの下部組織で育ち、2002年にトップ昇格。元日本代表DF松田直樹、同DF中澤佑二の下でセンターバックとしての能力を磨くと、プロ5年目の06年から出場機会を増やし最終ラインに欠かせない選手へと成長した。日本代表としても活躍し、20試合3得点を記録。横浜FM一筋で18シーズンを過ごし、19年限りで現役を引退した。現在は横浜FMの「クラブシップ・キャプテン」として活動している。

今、あなたにオススメ

トレンド