スーパー杯は1-1の同点で後半へ 横浜FMが先制も…甲府がウタカの“劇的同点弾”で追い付く

1-1で折り返し【写真:徳原隆元】
1-1で折り返し【写真:徳原隆元】

J1王者横浜FMと天皇杯王者・甲府が対戦

 日本サッカーのシーズン開幕を告げる「FUJIFILM SUPER CUP 2023」が2月11日に晴天の国立競技場で行われ、昨季J1王者の横浜F・マリノスと天皇杯王者のヴァンフォーレ甲府が対戦。横浜FMがFWエウベルのゴールで先制するも、前半アディショナルタイムに甲府のFWピーター・ウタカのゴールがビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)の末に認められ、1-1で折り返した。

 横浜FMはシーズン開幕直前にして正GK高丘陽平が海外クラブへの移籍を前提とした交渉、準備のために離脱。急遽、昨季限りでヴィッセル神戸を契約満了になっていたGK飯倉大樹と契約した。しかし、このゲームは前日会見でケヴィン・マスカット監督が「オビでいこうと思っている。彼も去年からいい準備をしてきた」と明言していたGKオビ・パウエル・オビンナがスタメンに。ほかは昨季の主力メンバーが名を連ねた。

 甲府は天皇杯を制した吉田達磨監督が契約満了で退任となり、篠田善之監督の下でのスタート。昨季の大躍進を支えた3バックではなく4-4-2システムで入り、42歳のベテランDF山本英臣や新加入のFWピーター・ウタカがスタメンに名を連ねた。

 これが記念すべき30回目となるスーパーカップだが、両者ともシーズン初の公式戦ということもあってかボールコントロールやパスがズレる場面が散見された。スタメン起用のオビンナは前半8分にセットプレーの2次攻撃から飛んできたミドルシュートをファインセーブではじき出した。

 そして先制点は前半30分、横浜FMが右サイドからパスワークでペナルティーエリア内に侵入すると、逆サイドで余ったFWエウベルのところにラストパスが流れていき、冷静にGKとの1対1を決めた。

 しかし前半44分、横浜FMのパスをカットしたところから甲府がショートカウンター。最後はゴール前へのラストパスをウタカが決めたものの、ピッチ上では甲府のカウンターの過程でオフサイドがあったという判定に。ここでVARが介入し、5分近く時間をかけてオフサイドを確認。最後は荒木友輔レフェリーがオンフィールドレビューを行った末にオフサイドはなかったとしてゴールが認められ、甲府が1-1に追いついて前半を終えた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング