三笘薫は「突如として現れて爆発」 今季プレミア「ブレイクスルー・スター」に推す声続出

ブライトンの日本代表MF三笘薫【写真:ロイター】
ブライトンの日本代表MF三笘薫【写真:ロイター】

ウーデゴール、ガルナチョ、アルミロンらと並び三笘も人気

 イングランド1部ブライトンの日本代表MF三笘薫は、左サイドからの鋭いドリブル突破とゴールに絡むプレーでプレミアリーグ1年目から強烈なインパクトを残している。今季最もブレイクスルー(飛躍)を遂げた選手の1人として推す声も挙がっている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 2021年にブライトンに完全移籍した三笘はベルギー1部ロイヤル・ユニオン・サン=ジロワーズへの期限付き移籍を経て、昨夏に復帰。今季開幕直後はベンチスタートが続いていたものの徐々に出場時間を増やし、ロベルト・デ・ゼルビ監督の下でレギュラーに定着した。得意のドリブルがトップレベルでも十分に通用することを証明し、ここまでプレミアリーグで3試合に出場して3得点1アシストをマーク。記録上アシストはつかなかったものの、第20節リバプール戦(3-0)ではMFソリー・マーチの先制ゴールを演出した。

 プレミアリーグの公式ツイッターは、現地時間1月20日に「今季のブレイクスルー・スターは誰だ?」とフォロワーに向けて投稿。すると、これに対して首位アーセナルを牽引するMFマルティン・ウーデゴール、マンチェスター・ユナイテッドで台頭している18歳のFWアレハンドロ・ガルナチョ、躍進ニューカッスルで9得点を決めているFWミゲル・アルミロンといった選手を挙げるユーザーが目立つなかで、それに引きを取らないくらいに「Mitoma」を推す声も多数上がった。25歳のウインガーに対して「突如として現れ、爆発している」「彼のドリブルが大好き」「カオル・ミトマは並外れている」と賛辞が並んだ。

 カタール・ワールドカップ(W杯)でも活躍するなど大ブレイクを遂げている三笘。ブライトンも好調を維持するなか、シーズン後半戦のパフォーマンスも注目が集まる。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング