豪州との大一番で原口が味わった“天国と地獄” 殊勲の3戦連発もPK献上に「申し訳ない」

試合後は悔しさのあまりベンチでうなだれる 「責任を感じます」

 日本代表FW原口元気にとっては、喜びと悔しさが入り混じる複雑な一戦となった。11日に行われたロシア・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選の第4節オーストラリア戦で、原口は前半5分に電光石火の先制ゴールを決めた。しかし、後半には自陣エリア内でファウルを犯してPKを献上。失点にも絡んだ原口は、試合後に「申し訳ない」と暗い表情で語った。

 後半アディショナルタイムにDF丸山祐市との交代でベンチへ下がっていた原口は、タイムアップの笛を聞くと目をつぶって天を仰ぎ、その後にがっくりとうなだれた。グループ最大のライバルと目されるオーストラリアを相手に敵地で勝ち点1を獲得し、敗戦という最悪のシナリオは免れたものの、後半開始早々のワンプレーだけが悔やまれる結果となった。

 後半6分、オーストラリアの左サイドからのクロスがファーサイドに流れたところで、ボールをキープしようとした相手FWトミ・ユリッチに原口が体を寄せると、背後から相手を倒す格好となり、主審はPKの判定を下した。これを主将MFマイル・ジェディナクがゴール正面に冷静に沈めて、同8分に同点とされた。

 試合後には悔しさのあまりベンチに座り込む原口を、ハリル監督が直接励ます場面もあった。遅れてインタビューに応じた原口は、ゆっくりとした口調で語り始めた。

「まあ……、チームとして非常にいい試合をしていたので責任を感じますし、悔やんでも仕方ないので、次に挽回できるように頑張ります」

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド