ハリルが豪州戦1トップ起用のエースに不満爆発 「本田がもう少し良ければ勝てた」

試合後に名指しで批判 PK判定には大激怒

 日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督は、11日のロシア・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選第4節のオーストラリア戦で、相手の同点弾に直結した主審のPK判定にブチ切れた。1ー1ドローに終わった試合後は1トップで先発し、先制点をアシストしたACミラン本田圭佑について、「本田がもう少し良ければ勝てた」と名指しで苦言を呈した。

 1-0で迎えた後半6分、エリア内で原口元気がFWユリッチを倒してPKを献上。GK西川周作はMFジェディナクに、真正面にPKを決められ同点に追いつかれてしまう。

 すると、ハリル監督はPKの判定に激怒し、右手と左手を交互に振り上げて怒りを露わにした。原口は背後からのレイトチャージだったため、PKは妥当な判定にも見えたが、怒りは収まらず。バーレーン人主審に食ってかかった。

 さらに1-1で迎えた同39分、途中出場のFW浅野琢磨の飛び出しがオフサイドと判定されると、またも激怒。あまりの取り乱しぶりから第4審判などに囲まれ、制止される一幕もあった。

「勝ち点1というよりは、勝ち点2を失った。このようなファウルをしてはいけない。しっかり我々はオーガナイズして、オーストラリアにチャンスは作らせなかった。2、3回ゴールするチャンスもあった。勝ち点2を失った。ただ選手は素晴らしい試合をした。タクティクスで素晴らしく管理してくれた。もう少しフレッシュさやスピードがあれば勝てたと思う」

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング