ブライトン三笘、華麗1アシストで決勝点演出! 4戦連続スタメンで勝利に貢献、2部ミドルズブラに5-1快勝

三笘薫がミドルズブラ戦でアシストをマーク【写真:ロイター】
三笘薫がミドルズブラ戦でアシストをマーク【写真:ロイター】

Aカップ3回戦の2部ミドルズブラ戦、先発出場の三笘が1アシストの活躍

 イングランド1部ブライトンの日本代表MF三笘薫は、現地時間1月7日に行われたFAカップ3回戦の2部ミドルズブラ戦でスタメン出場。直近2戦で連続ゴールを決めていた三笘が、この日1アシストをマークするなど再び結果を残し、5-1勝利に貢献した。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 カタール・ワールドカップ(W杯)後は先発が続く三笘はミドルズブラ戦で公式戦4試合連続スタメン出場。試合は開始8分、MFパスカル・グロスの一撃でブライトンが先制するも、直後の同13分に失点し、1-1と振り出しに戻った。

 一進一退の攻防が続くなかで三笘が輝きを放つ。前半29分、ブライトンが右サイドから崩し、MFソロモン・マーチがファーサイドへクロスを供給。フリーで走り込んだ三笘がボレーで合わせ、相手GKの前で大きくバウンドしたボールがゴールに吸い込まれるなか、MFアダム・ララーナが最後に押し込んでブライトンが逆転に成功した。

 前半終了間際には三笘が相手ペナルティーエリア内でドリブル突破し、倒されるもノーファウルの判定となり、ブライトンの2-1リードで前半を折り返した。

 後半に入ってもブライトンの勢いは止まらず、同13分にDFペルビス・エストゥピニャンのシュートに反応したMFアレクシス・マック・アリスターが巧みに流し込んだ。三笘は後半19分に途中交代。左サイドから果敢に仕掛けて攻撃を活性化し、1アシストを見せるなど脅威を与え続けた。

 その後、マック・アリスターが2点目、FWデニズ・ウンダフがダメ押しゴールを奪ってブライトンが5-1で快勝し、4回戦へ駒を進めている。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング