“アジア最強”豪州との大一番を前にハリル監督が弱気発言  「日本が一番強いわけではない」

豪州戦の前日会見にハリル監督が出席 「批判は誇りを持って受け止めています」

 日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督は11日に控えるロシア・ワールドカップアジア最終予選の敵地オーストラリア戦の前日練習後、公式会見に出席した。

 3試合終了時点で日本は2勝1敗、B組4位。敵地で大一番を迎えるが、オーストラリア記者に対して「何人かの人は『日本がまだ一番強い』と思っていますが、そうではないです」と、指揮官は自分たちを低く見積もるような発言をした。

 日本代表は6日のイラク戦、後半アディショナルタイムにMF山口蛍の劇的な決勝ゴールが決まり、2-1で辛くも勝ち点3を確保。しかし、薄氷を踏むような試合展開だったのは確かで、指揮官の采配や試合運びについて疑問も上がっていた。その報道はオーストラリアのメディアにも届いていた模様だ。「最近、日本代表が批判されていると聞きますが、それはフェアかアンフェアか」とオーストラリア人記者から質問が飛ぶと、ハリルホジッチ監督はこう切り出した。

「試合に勝っても批判されますよね。ただ、この批判は誇りを持って受け止めています。その質問は皮肉にしか聞こえませんですけどね。(欧州組の移動の)疲労や時差ボケなどもあったりする。48時間後にはそれは消えているけど、トップの状態には持っていけない。ただ大きなことは変えられないし、我々が勝ってきたことは誇りに思います」

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング