【W杯】「人の心を掴んでいた」 本田圭佑の解説を元主審・家本氏が絶賛、学ぶべき日本サッカーの指針とは?

家本氏が”本田解説”に言及 【写真:徳原隆元(FOOTBALL ZONE特派)】
家本氏が”本田解説”に言及 【写真:徳原隆元(FOOTBALL ZONE特派)】

【専門家の目|家本政明】「ABEMA」で解説した本田の言葉選びや本音トークから日本サッカーについて考察

 森保一監督率いる日本代表は、カタール・ワールドカップ(W杯)でグループリーグを首位通過。迎えた決勝トーナメント1回戦でクロアチア代表と対戦し、1-1の同点で延長戦を終えPK戦の末に1-3と敗れた。元国際審判員・プロフェッショナルレフェリーの家本政明氏が、「ABEMA」でカタールW杯プロジェクトのGM(ゼネラルマネージャー)を担当し、日本戦の現地解説を務めたMF本田圭佑について語っている。(取材・構成=FOOTBALL ZONE編集部・金子拳也)

  ◇   ◇   ◇

 日本はグループリーグでドイツ代表(第1戦/2-1)、スペイン代表(第3戦/2-1)を撃破。強豪相手に見事勝利を収め、決勝トーナメントへ進出を果たした。初のベスト8入りを懸けたクロアチア戦でもオープンな展開から前半に先制したが、後半に追い付かれると1-1で延長戦を終えて120分でも決着がつかず。PK戦で日本は3人が失敗し、トータルスコア1-1(PK:1-3)でベスト16敗退が決まった。

“死の組”と呼ばれたグループEを突破し、クロアチア戦でも見事な戦いぶりで躍進を見せた今大会だが、それに加えて本田の自由かつ的を射た解説も話題を呼んだ。家本氏も「最高に面白かったです」と絶賛している。

「テレビの解説は丁寧にどこかよそ行きの言葉を選びますが、本田さんは自分に生まれた感情を言葉にして出してくれるので、共感することも多かったです。また彼は状況を伝える能力が高く、選手の心理や監督の考えなどの話はその構図が浮かびやすく、これまで以上に彼の魅力に惹かれましたね」

 今までとは「違う形でW杯を楽しませてくれた」と話した家本氏。「普段サッカーを見ないライトな層に対しても、本田さんはこれまでとは違う切り口で人の心を掴んでいたと思います」とW杯を盛り上げるうえで重要な存在だったと語った。

 そうした日本サッカーの盛り上がりを実感した家本氏に、今後の発展のために何が必要かと尋ねると「いろいろな要素があります」としながら主な2つのテーマを挙げた。

 まずは本田で話題を呼んだ解説について、「伝える側の言葉の表現も変わっていく必要がある。海外では解説者、元選手や元監督に加え、元レフェリーも番組などに呼ばれ討論に参加しています」とメディアでの審判の立ち位置に言及。「本田さんは選手時代の糧や監督としての経験がコメントに生きていました。ルール上の専門的なところはレフェリーしか語れないと思います」と持論を展開した。

「レフェリーのことを安易に知識のない人が語ってしまうと、誤解を与えてしまう可能性があります。フットボールの魅力を正しく伝えるためには審判、元審判が表に出ていく必要があるのかなと思います。もちろん、制作サイドがオファーありきの話になりますが…(苦笑)」

page1 page2 page3

家本政明

いえもと・まさあき/1973年生まれ、広島県出身。同志社大学卒業後の96年にJリーグの京都パープルサンガ(現京都)に入社し、運営業務にも携わり、1級審判員を取得。2002年からJ2、04年からJ1で主審を務め、05年から日本サッカー協会のスペシャルレフェリー(現プロフェッショナルレフェリー)となった。10年に日本人初の英国ウェンブリー・スタジアムで試合を担当。J1通算338試合、J2通算176試合、J3通算2試合、リーグカップ通算62試合を担当。主審として国際試合100試合以上、Jリーグは歴代最多の516試合を担当。21年12月4日に行われたJ1第38節の横浜FM対川崎戦で勇退し、現在サッカーの魅力向上のため幅広く活動を行っている。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング