【W杯】「日本より…」 スペイン代表、16強敗退に批判殺到「PKの蹴り方を知らない」「うぬぼれ」

スペインがモロッコにPK戦の末に敗れる波乱【写真:ロイター】
スペインがモロッコにPK戦の末に敗れる波乱【写真:ロイター】

モロッコが史上初のベスト8進出、スペインはPKを1本も決められないまま16強敗退

 カタール・ワールドカップ(W杯)の決勝トーナメント1回戦、E組2位通過のスペイン代表とF組1位通過のモロッコ代表が12月6日に対戦。0-0のまま延長を含めた120分間を終え、PK戦の末にモロッコが勝利し、史上初のベスト8進出を果たした一方、敗れたスペインに批判の声が集まっている。

 試合は互いに一歩も譲らない展開のなかPK戦へ突入。PK戦は先攻のモロッコが2人連続で成功させたのに対し、後攻のスペインは1人目のサラビア、2人目のMFカルロス・ソレール、3人目のMFセルヒオ・ブスケッツと立て続けに失敗。モロッコGKヤシン・ブヌが気迫の連続セーブを見せた。モロッコは4人目のハキミは、ゴール中央に度胸満点のパネンカを成功させ、PKスコア3-0でモロッコに軍配が上がった。

 スペイン紙「マルカ」は「スペインはPK戦でシュートを打たずにパスする習慣に戻り、ゴールを決めないまま敗退」と速報。同国紙「AS」や「ムンド・デポルティーボ」などもスペイン敗退の一報を伝えると、SNS上では厳しい言葉が並んだ。

 ファンから「PKの蹴り方を知らない」「うぬぼれていた」「(初戦コスタリカ戦の)7-0は蜃気楼」「日本より酷いPK」などの声が上がり、代表チームが批判に晒されている。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング