【W杯】南野拓実「今思うと…」 PK戦の驚くべき強化策、リバプール時代のエピソード告白「全員がやっていた」

日本代表MF南野拓実【写真:ロイター】
日本代表MF南野拓実【写真:ロイター】

クロアチア戦でシュート失敗、南野が改めてPK戦を振り返る

 日本代表はカタール・ワールドカップ(W杯)のラウンド16で、クロアチア代表と対戦。120分間を1-1で終えて、迎えたPK戦で1-3と敗れた。日本のPKキッカーの一番手を務めたMF南野拓実(ASモナコ)はシュートコースを読まれてGKドミニク・リヴァコヴィッチに止められて失敗し、流れを作れなかった。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 試合後、号泣していた南野はミックスゾーンを無言で通り抜けていたが、一夜明けて「皆さんに申し訳なかった。整理できていなかった部分もあったし、喋ると抑えきれない気持ちがあった」と謝り、改めて取材に応じた。そして、「本当に悔しいのと自分に対しての怒り。励ましてくれたチームメイトの言葉が痛いなっていうか、申し訳ないなって。前を向くことができなかった」と、前夜の心境を語った

 PK戦に入る前、森保一監督はキッカーを指名するのではなく、選手たちに立候補を促したという。「PKには自信があった。自信があったから1番か5番を蹴ろうと思っていたが、5秒くらい、誰も手を挙げなかった。『じゃあ、俺が』と言って手を挙げた。でも、結局それでチームに迷惑をかけてしまった。PK戦の流れがある。相手のGKをのせてしまったし、悔しいですね」と、唇をかんだ。

 スタンドから見ていても、南野がPKを蹴りに出た時、相手GKが大きく見えた。PKを「運」「ロシアンルーレット」と言う人もいるが、決してそれだけのものではないのではないか。

 現在、イングランド1部アーセナルに在籍するDF冨安健洋も、PK戦について「運という意見もあると思います」と言い、数秒の沈黙のあと、「分からないというのが正直なところでありますが、去年のカラバオ杯決勝でリバプールとチェルシーのPK戦をやっていましたが、PK戦ですらちょっと空気が違ったというか、レベルが違ったというふうに見ていて思いました」と話した。ただし、PKの強化については、「毎回リーグ戦でやるわけではないので、難しいところもあると思います」と口にした。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド