【W杯】「めちゃめちゃな解説にお付き合いいただき…」 本田圭佑、クロアチア戦後に2つの“感謝”

元日本代表MF本田圭佑【写真:徳原隆元(FOOTBALL ZONE特派)】
元日本代表MF本田圭佑【写真:徳原隆元(FOOTBALL ZONE特派)】

「選手たちの代わりに」と応援への感謝も述べる

 森保一監督率いる日本代表が史上初のベスト8進出を目指すカタール・ワールドカップ(W杯)の決勝トーナメント1回戦で、現地時間12月5日にクロアチア代表と対戦。1-1の同点で延長戦を終え、PK戦で1-3と敗れた。「ABEMA」でカタールW杯プロジェクトのGM(ゼネラルマネージャー)を担当するMF本田圭佑は、「めちゃめちゃな解説にお付き合いいただきありがとうございます」と感謝の言葉を口にしている。

 前半43分にFW前田大然のゴールで先制した日本だったが、後半10分にFWイバン・ペリシッチの一撃で同点。その後は一進一退の攻防が続き、延長戦でも決着はつかずPK戦へ。日本はPK戦で3本のシュートを止められ、1-3で無念の敗退が決まった。

今大会は日本の躍進だけでなく、本田の自由かつ的を射た解説も話題を呼んだ。クロアチア戦の放送の最後にコメントを求められた本田は「めちゃめちゃな解説にお付き合いいただきありがとうございます」と感謝。自身も日本代表と“一緒に戦っていた”と振り返りつつ、次のように続けている。

「選手たちの代わりに言わせていただくと、本当に応援をありがとうございました。日本のサッカーをこれからもよろしくお願いします」

 最後まで“選手目線”を交えた言葉で視聴者にメッセージを送っていた。

【読者アンケート】@W杯クロアチア戦

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング