【W杯】本田圭佑、ドイツ&スペイン撃破の日本に見解 「結果ほど日本サッカーの未来は楽観視できない」

本田圭佑が日本代表のグループリーグでの戦いについて言及【写真:Getty Images】
本田圭佑が日本代表のグループリーグでの戦いについて言及【写真:Getty Images】

ドイツ、コスタリカ、スペインと戦った予選リーグに言及

 森保一監督率いる日本代表は、カタール・ワールドカップ(W杯)のグループリーグで2勝1敗の成績で首位通過を果たし、2大会連続で決勝トーナメント進出を果たした。ドイツ代表、スペイン代表のW杯優勝経験国を倒して沸き立つが、W杯出場3回を誇るMF本田圭佑は「予選3試合を振り返って思うこと。結果ほど日本サッカーの未来は楽観視できない」と気を引き締めることを促している。

 日本はグループリーグ初戦でドイツに2-1と勝利するも、続くコスタリカ代表戦に0-1で敗れて1勝1敗。負けが許されない状況でスペイン戦を迎えた。

 先制される苦しい状況のなか、後半にMF堂安律、MF田中碧のゴールで勝ち越し、2-1でスペインを撃破。“死の組”と言われたグループで首位通過を果たし、決勝トーナメント1回戦ではクロアチア代表との対戦が決まった。

「ABEMA」で現地解説を務める本田は、「予選3試合を振り返って思うこと。結果ほど日本サッカーの未来は楽観視できない」とツイート。「まじコレ」「なぜそう思ったのですか?」「今未来を気にする必要はない」と、さまざまな声が上がっていた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング