【W杯】日本に金星献上「悲惨」 スペインを母国紙酷評「難破船」「リズムも組織もない」

母国チームをスペイン紙「マルカ」が酷評【写真:ロイター】
母国チームをスペイン紙「マルカ」が酷評【写真:ロイター】

先制しながらも日本に逆転負けのスペイン代表に母国紙が苦言

 森保一監督率いる日本代表は、現地時間12月1日のカタール・ワールドカップ(W杯)グループリーグ第3節でスペイン代表と対戦し、2-1の逆転勝利を収めた。敗れた母国チームをスペイン紙「マルカ」は「難破船」「リズムも組織もない」と酷評している。

 試合は前半11分、FWアルバロ・モラタのゴールで失点。ハーフタイムにDF長友佑都に代えてMF三笘薫、MF久保建英に代えてMF堂安律を投入すると流れが一変する。後半3分に堂安が豪快な一撃でゴールを奪うと、後半6分には三笘の折り返しから田中碧が押し込んで逆転ゴールを奪い、2-1と逆転勝利を収めた。

 スペイン紙「マルカ」は母国チームを「難破船」と表現。「開幕戦のような輝きと喜びが見られない悲惨な試合のなかで、スペインは問題の数々を見せた。ピッチ上でもベンチでも迷いが生じた」と記し、後半早々に連続失点したチームの課題を挙げる。

 さらに「リズムも組織もないスペインは、ドイツ戦と同じように日本を勇気づけた。日本には存在しないタイムアウトが必要だったのだ。チームは下り坂になっていた」と修正が利かなかったチームに苦言を呈し、「スペインは混沌とした試合で敗れた」と混乱状態で敗れたチームに苦言を呈していた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング