ハリル監督、お手上げ状態で不振の欧州組を選出 「彼らを外したら、誰がいるのか」と嘆き節

日本と欧州の違いを力説「これが真実です」

 だからこそ、日本サッカー界の現状に苛立ちを隠せぬ様子でハリル監督はこう語った。

「本来なら先発で出ていない選手は外さなくてはいけない。だが、誰がいるのか。これが真実です。日本とヨーロッパのフットボールが違いすぎる」

 この問題は、欧州でプレーする選手が増えた2002年の日韓ワールドカップ後、ジーコ体制下から常態化している問題でもある。日本サッカーが長年抱える課題にハリル監督も直面したと言っていいだろう。

ハリル監督は、手に持った棒グラフが記載された資料を掲げるとこう嘆いた。

「これは私の就任からのチーム走行距離だ。一番下は、国内組だけで臨んだ東アジア選手権だ。最も良い試合をしたチームより10キロ少ないのがその試合だ。それを考えて欲しい」

 確かに、選手をどう選出して、どのように結果を出すかが代表監督の評価であり、それが全てだ。しかし、日本サッカー全体の強化を考えた時に、海外クラブで出場機会が少ない主力の代わりがいないというのは、誰が代表監督であるによせ大きな問題だ。

 Jリーグの強化を含め、日本サッカー界全体の選手層の薄さが、ハリル監督のメンバー選考と発言という形で顔を覗かせたと捉えるべきだろう。

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング