【W杯】エクアドル、前半終了間際の“ゴール取り消し”判定にファン大ブーイング

オフサイド判定にブーイング【写真:ロイター】
オフサイド判定にブーイング【写真:ロイター】

エクアドルMFエストゥピニャンが同点ゴールを挙げたかに思われたが…

 ハーフタイムに入るなかでも、ざわめきは収まらなかった。11月26日に行われたカタール・ワールドカップ(W杯)グループA第2戦、オランダ代表とエクアドル代表の試合でのことだ。

 オランダは前半6分にFWコーディ・ガクポがエリア外から左足で放ったミドルシュートで先制する。しかし、前半の終盤は完全にエクアドルペース。左サイドから多くのチャンスを作り、オランダのゴールに迫っていった。

 その攻撃が実ったかと思われたのが前半ロスタイム。連続攻撃を見せたエクアドルは、コーナーキック(CK)を獲得する。一度は攻撃が跳ね返されたが、MFアンヘル・プレシアードがいち早く反応してシュートを放つ。このボールに対してMFペルピス・エストゥピニャンがゴール前でコースを変えて、オランダのゴールネットを揺らした。

 同点ゴールが決まったと思ったエストゥピニャンは走り出し、チームメイトたちも集まりゴールセレブレーションが始まろうとしたが、ここでオフサイドの判定。エストゥピニャンのシュートの先にいたDFジャクソン・ポロソがオフサイドポジションにいて、プレーに関与したと見られてオフサイドとなった。

 エストゥピニャンのシュートがゴールに決まった時、場内はエクアドルサポーターの大歓声に包まれたが、直後のゴール取り消しに一転して大ブーイング。前半終了時には、エクアドルの選手たちが主審に抗議。ファンからもブーイングが起きた。ピッチ上から審判団、選手たちがロッカールームへ戻っても、場内のざわめきは収まらなかった。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング