元日本代表MF中村俊輔、来季より横浜FCのコーチに就任 「挑戦し失敗と成功を繰り返し、成長できればと考えております」

中村俊輔氏が横浜FCのコーチに就任【写真:徳原隆元】
中村俊輔氏が横浜FCのコーチに就任【写真:徳原隆元】

クラブが公式発表

 J1の昇格が決まった横浜FCは11月25日、元日本代表MF中村俊輔が2023 シーズンからトップチームコーチに就任することを発表した。同氏は「今一度、サッカーとゼロから向き合い、さまざまなことに挑戦し失敗と成功を繰り返し、成長できればと考えております」とコメントしている。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 現在44歳の中村氏は桐光学園高から1997年に横浜マリノス(現・横浜F・マリノス)入りし、2002年以降から欧州クラブに活躍の場を求める。レッジーナ(イタリア)、セルティック(スコットランド)、エスパニョール(スペイン)などさまざまなチームで結果を残し、10年に古巣の横浜FMに復帰。17年からは磐田、横浜FCと渡り歩いた。

 2022シーズン限りで選手としての現役生活に幕を下ろしたなか、今月25日に翌年からJ1昇格となる横浜FCにコーチとして在籍することとなった。中村氏のコメント全文は以下のとおり。

「2023 シーズンより横浜 FC トップチームコーチに就任し、指導者の道を歩ませていただきます。来季も横浜FC の一員として戦えることを大変嬉しく思います。指導者の方々から頂いた言葉や教えは、私のサッカー人生の中で、大きな糧となりました。私もそのような働きができるよう努めてまいります。今一度、サッカーとゼロから向き合い、様々なことに挑戦し失敗と成功を繰り返し、成長できればと考えております。今後ともよろしくお願い申し上げます。中村俊輔」

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング