【W杯】「日本はワンダーランド」 ドイツ撃破の大金星に海外衝撃「新たなるW杯のタイタン」

逆転勝利を収めた日本に海外注目【写真:徳原隆元 (FOOTBALL ZONE特派)】
逆転勝利を収めた日本に海外注目【写真:徳原隆元 (FOOTBALL ZONE特派)】

日本が優勝候補ドイツを2-1で撃破する番狂せ

 日本代表は現地時間11月23日、カタール・ワールドカップ(W杯)の初戦でドイツ代表と対戦。2-1の逆転勝利を収め、優勝候補を相手に“ジャイアントキリング”を成し遂げた。海外メディアは「日本はワンダーランド」と驚きを示している。

 日本は前半31分、GK権田修一がペナルティーエリア内でDFダビド・ラウムを倒してPKを献上。キッカーのMFイルカイ・ギュンドアンに決められ、先制点を奪われる。その後もドイツの怒涛の攻め込みに苦しむも、0-1で前半を折り返した。

 後半開始からDF冨安健洋を投入し、3バックへと切り替え、さらにMF三笘薫、FW浅野拓磨、MF南野拓実、MF堂安律を投入すると、次第に流れは日本へと傾く。そして同30分、左サイドからの三笘のスルーパスを受けた南野が折り返すと、GKマヌエル・ノイアーが弾いたところを堂安が押し込んで同点弾を奪った。

 さらに後半38分、セットプレーから抜け出した浅野が強烈な右足のシュートを叩き込んで、逆転に成功する。その後もドイツの反撃を抑え、優勝候補のドイツを相手に下馬評を覆す勝利を掴み取った。

 世界に衝撃を与えるドイツ撃破に、海外メディアも反応。英メディア「HITC」は公式ツイッターで「日本はワンダーランド!」と投稿。「浅野が試合終盤にノイアーを打ち破った」と決勝ゴールに言及。また「新たなるW杯のタイタンがカタールに真の旋風を巻き起こした」と称賛を送っていた。

 ドイツ、スペインと優勝経験国が属するグループEは“死のグループ”と見なされていたなか、日本が大きな勝ち点3を手にしている。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング