【W杯】久保建英、“世界デビュー”でのドイツ撃破に意欲 「1対1の勝負に負けたくない」

リラックスした表情を見せた久保建英【写真:ロイター】
リラックスした表情を見せた久保建英【写真:ロイター】

過去に世界大会では開幕戦で活躍

 いよいよ日本の至宝、MF久保建英(レアル・ソシエダ)にとって初めてとなるワールドカップ(W杯)が始まる。11月22日、カタール大会グループリーグ初戦のドイツ戦の前日練習を終えた久保は、「やれることをやったので、あとは残りの時間、もう24時間を切っていますが、ここからは各個人でいい準備をして、誰が出ても最高の結果を出せるようにしたい」と、静かに闘志を燃やした。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 これまでも東京オリンピックの初戦となったU-24南アフリカ戦(1-0)で決勝点を挙げ、U-20W杯初戦のU-20南アフリカ戦(2-1)でも途中出場からMF堂安律(フライブルク)のゴールをアシスト、U-17W杯でも初戦のU-17ホンジュラス代表戦(6-1)で1得点2アシストと活躍を見せた。世界大会における初戦の強さには、特筆のものがある。

 開幕戦の強さについて、久保は「レベルが違う大会なので比較しても仕方がないが、開幕戦からチームを助けになれるなら、これ以上のことはない」と、W杯の難しさを認識しつつも得点に絡むことでチームへ貢献する意欲を見せた。

 ドイツ戦は9月に行われたドイツ遠征でのアメリカ戦(2-0)に続き、2列目は左に久保、トップ下にMF鎌田大地(フランクフルト)、右にMF伊東純也(スタッド・ランス)と並ぶことが有力視されるが、鎌田との連係では「(鎌田は)間で受けるのがすごく上手い。そういうところで、鎌田選手が受けた時に、サイドやボランチのところで、1つスイッチを切り替えられたらと思う」と、イメージを膨らませた。

 プレスをかけてくるドイツに対して、サイドチェンジは日本の攻撃の鍵になりそうだ。久保は「上手くサイドチェンジができたら、逆サイドの選手には当然、シュートチャンスが生まれると思います。シュートにしろ、クロスにしろ、いいサイドチェンジがあった時には、しっかりプレーをやりきることを心掛けていきたい」と言う。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング