日本代表MF三笘薫、初のプレミア挑戦で飛躍 「環境を変えて得たものはすごく大きい」

ブライトンでスタメンの座を勝ち取った三笘薫【写真:ロイター】
ブライトンでスタメンの座を勝ち取った三笘薫【写真:ロイター】

ブライトンの公式インタビューで移籍後の変化を語る

 日本代表MF三笘薫は体調不良によりカタール・ワールドカップ(W杯)へ挑む森保ジャパンへの合流が遅れていたが、現地時間11月17日にドーハ入りする予定だ。イングランド1部ブライトンですでに移籍後2ゴールを挙げるなど、注目を集める日本アタッカーが、クラブ公式インタビューで自身の現状を振り返っている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 三笘は現地時間11月5日のプレミアリーグ第15節ウォルバーハンプトン戦(3-2)、リーグカップ3回戦のアーセナル戦(3-1)で公式戦2戦連続ゴールをマーク。体調不良により13日のプレミアリーグ第16節アストン・ビラ戦(1-2)を欠場し、日本代表への合流も遅れていたが、17日にドーハ入りすることが決定している。

 そんな三笘がブライトンの公式インタビューに応じ、移籍後の変化について率直な印象を語った。

「3年前くらいは大学生だったので、時間が経つのは早いですけど、やっぱりそれだけ成長してきている自信もありますし、環境を変えて得たものはすごく大きい。いろいろチャレンジした結果、今ここにいるんじゃないかなと思います」

 昨年夏に海外へ飛び立った三笘。半年間はベルギー1部のユニオン・サン=ジロワーズへのレンタルで研鑽を積み、今シーズンよりプレミアリーグに本格的にチャレンジしている。途中出場でも得意のドリブルで相手を切り裂く姿を見せ、徐々に出番を増やし得点にまで結び付けた。日本代表にも順当に選出されるなど、成長著しい日本のアタッカーはW杯でどんなプレーを見せてくれるだろうか。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング