「アウェーで変な感じもした」 フランクフルト長谷部、“凱旋試合”の浦和戦に感慨「少しでもピッチに立てて良かった」

フランクフルトの長谷部誠【写真:Getty Images】
フランクフルトの長谷部誠【写真:Getty Images】

後半30分から途中出場

 ドイツ1部フランクフルトに所属する元日本代表主将、MF長谷部誠は11月16日の国際試合「ブンデスリーガジャパンツアー2022 さいたまシティカップ」で古巣の浦和レッズと対戦。試合直後の場内インタビューで、「久しぶりに日本に帰ってプレーできて良かった」と話した。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 長谷部は藤枝東高から2002年に高卒ルーキーとして浦和に加入。06年のリーグ優勝や翌年のAFCチャンピオンズリーグ(ACL)優勝に大きく貢献し、08年1月にドイツのヴォルフスブルクへ移籍。その後、ニュルンベルクを経て14年からフランクフルトでプレーしている。

 長谷部は10月12日のUEFAチャンピオンズリーグ(CL)のトッテナム戦で左膝の内側側副靱帯を損傷したことが発表されていて、試合前日会見でも出場は明言したものの、「何分出られるかは分からない」としていた。この試合では後半30分からの出場になった。

 直後には敵陣でのパスカットから味方の決定機を導くも、ゴールとはならず。後半アディショナルタイムには右足ボレーでゴールを狙ったが、浦和GK西川周作の正面に飛んだ。試合は浦和が4-2で勝利している。

 長谷部は試合後の場内インタビューで「ホテルからスタジアムへの道のりが懐かしく、このスタジアムを思い返した。100%の状態ではなかったけど少しでもピッチに立ってプレーできたのは良かった。ゴール裏から懐かしいチャントが聞こえて、新しい聞いたことのないものもあったけど、このスタジアムで浦和サポーターの前でプレーできた。アウェーチームということで変な感じもしましたが」と話した。

 また、両チームについては「今日の浦和レッズは勝利に値した。いいサッカーをしているし、いい選手がたくさんいた。素晴らしいチームだったと思う。ACL決勝もあるし、来シーズン頑張って欲しい。今日の負けに関しては言い訳するつもりもない。自分たちがいいサッカーをできなかった。ブンデスリーガを代表しているチームとして見せたったけど、若い選手がこれから成長すると思う。久しぶりに日本に帰ってプレーできて良かった」とコメントしていた。

 フランクフルトは19日に同ツアーの2試合目として、パナソニックスタジアムでガンバ大阪と国際試合を行う。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング