久保建英、ソシエダ移籍で学んだ「試合に出ることの重要性」 W杯へ好転をもたらした変化「僕を良い選手にしてくれた」

日本代表MF久保建英【写真:FOOTBALL ZONE編集部】
日本代表MF久保建英【写真:FOOTBALL ZONE編集部】

13日から海外組4選手が合流、久保が現在の心境を明かす

 11月20日に開幕するカタール・ワールドカップ(W杯)に向けて準備を進める日本代表に、現地時間13日から海外組4選手が合流した。その1人であるMF久保建英(レアル・ソシエダ/スペイン1部)が、心配されていた肩の状態や、ベテランの雰囲気作り、クラブでの変化を語った。

 現地時間10月27日に行われたUEFAヨーロッパリーグ(EL)のオモニア・ニコシア戦で左肩を脱臼した久保だが、自身のコンディションについては「状態は良いと思います。試合もさせてもらったので、準備はばっちりだと思います。(肩も)試合には出られるレベルになっているので、あとはこの期間で、よりピークに持っていけたらいいと思います。(負傷時も)肩だったので、別に痛くてもやればいいかなとは思っていたので、比較的、楽観視していました」と、ピッチに立つ障害はないと語った。

 トレーニング初日から、DF長友佑都(FC東京)はテンション高く取り組んでいる。この日もウォーミングアップから積極的に声を出し、ボール回しで久保と好連携が出るたびに「いいね!分かり合えているね!」などと盛り上げていた。そんな長友の様子について、久保はクールに「あの人は、いつもあんな感じですけどね」と話すと、「いつも、どの練習でも全力でみんなを鼓舞してくれるのは、あの人の良いところの1つでもあるのかなと思っています。人数が少なくてもああやって盛り上げてくれる人がいることで、より質の高い練習ができているところがあると思うので、そういう存在を大事にしつつ、自分たちも明日から合流する選手もいると思うので、時間もないので、もっと練習の質を上げていけたらいいなと思います」と、長友効果について語った。

 久保自身はW杯だからといって、特別にモチベーションが上がっていることはないという。「あんまり考えていないですが、僕はテンションを上げすぎてもあれなので、徐々に大会本番に向けてテンションを上げていけたらいい。僕は長友選手みたいに、常時(テンション)100%でできるわけではないので、徐々に上げていきたいと思います」と、静かに闘志を燃やした。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング