中村俊輔、26年のプロキャリアに終止符 引退会見全文・Part2 「マツさんだったらと、考えるようになった」

中村俊輔が印象に残る試合について語った【写真:徳原隆元】
中村俊輔が印象に残る試合について語った【写真:徳原隆元】

「自分にしてくれたこと、支えてくれたことをやることで恩返しになる」

 J2横浜FCの元日本代表MF中村俊輔が11月10日、引退記者会見を実施した。26年におよぶプロキャリアに終止符を打った経緯、過去2度出場したワールドカップ(W杯)への思いなど、引退会見の全文をお届けする。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

[ftp_del] 中村俊輔、26年のプロキャリアに終止符 引退会見全文・Part1 「FKはPKと同じ感覚」「サッカーが好きで上手くなりたい」[/ftp_del]
[ftp_del] 中村俊輔、26年のプロキャリアに終止符 引退会見全文・Part3 「名波さんは兄貴的存在」「新しい自分が出た」
[/ftp_del]
[ftp_del] 【Part4】中村俊輔、26年のプロキャリアに終止符 引退会見全文 「長友の姿勢には学ぶことがたくさんあった」
[/ftp_del]

――印象に残るゲームは?

 松田(直樹)選手が亡くなって最初の試合が(柏)レイソル戦。ボールも、足も地に付いていない感じでやって、あの悲しい感じでやったのは1試合だけですね。マツさんだったら今、何を考えているかなとか、こういう状況でどうしてるかなとか、考えるようになった。僕を変えようとしてくれた人なので。残念だったんですけど、次に進まなければいけないので、そういう思いでやっていました。

――次は指導者を目指すとされているが、現時点でのビジョンは?

(セルティック時代の)ストラカン監督もそうだけど、小学校の時から教わった監督や指導者が自分にしてくれたこと、支えてくれたことを自分がやることで、少しでも恩返しになるかなと。

――キャリアで最も胸を張れること、誇れることは?

 高校の時に桐光学園のこともあってサッカーノートを書くようになって、中期、長期と目標を書いていた。それをどんどん目標を越えて叶えていって、そうなろうという気持ちは強くなかったけど代表で10番を付けてW杯で。目標に向けて努力できたことじゃないかと思う。

――現役最後の試合を終えてからも、練習参加している狙いは?

「あの人スパイク脱がないな」っていう雰囲気になっていたけど、練習があるならやりたい。1月1日まで横浜FCとの選手契約があるのでやらせてもらっているけど、この時期は来季に向けてとか、休み過ぎてもよくないというのもあってやっているので、最後に皆と楽しくサッカーを、ボールを蹴れたら良いなと思って。

――次の指導者としての目標は?

 今はないですね、こうなりたいより、こうなりたくないというほうが多い。選手の時にそういう場面を見てきたりすると、今のところは自分の経験上でしかないのでこれからはゼロで皆さんの経験を吸収して作り上げていくものだと思う。柔軟にやっていきたい。

――セルティックの時に日本人がどれだけできるか自分は実験台だと。何を残せたと思うか?

 そう言ってました? 言ってましたね。俺はこういうプレーヤーだっていうだけでなく、こうやったらこうなのかというあえて悪いほうを通ったりとか。結果として、自分の良い結果が出なくても選手やチームメイト、指導者としての引き出しや財産になることもあると思うので悔いはないし、良かったと思う。その結果はこれから指導者として伝えていければ。代表の時に長友(佑都)もすごく聞いてきて、海外はどうですか、どのタイミングで、(言葉を)喋れたほうが良いですかとか、貪欲な選手には話したけど、そうじゃない選手にもこれからは時間もあるのでそうしていければなと。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング