ブライトン三笘が躍動! プレミア初ゴール&絶妙パス、全3ゴールに絡む大活躍で3-2勝利に貢献

プレミア初ゴールを決めた三笘薫【写真:Getty Images】
プレミア初ゴールを決めた三笘薫【写真:Getty Images】

ウォルバーハンプトンとのアウェー戦に先発、前半終盤にプレミア初ゴールを奪取

 イングランド1部ブライトンは現地時間11月5日、プレミアリーグ第15節でウォルバーハンプトンとのアウェー戦に臨み、3-2で競り勝った。日本代表FW三笘薫は2試合連続となる先発出場を果たし、前半10分に絶妙アウトサイドパスで先制ゴールの起点になると、前半終盤にはプレミア初ゴール、後半には決勝ゴールの起点になる活躍を見せた。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 三笘は前節のチェルシー戦で今季初スタメンを飾ると、FWレアンドロ・トロサールの先制ゴールをお膳立てし、4-1の勝利に貢献。今節のウォルバーハンプトン戦でも先発出場を果たすと、チェルシー戦と同じく4-2-3-1システムの左サイドハーフとしてピッチに立った。

 相手のタイトなマークに遭いながらも得意のドリブルで打開を図った三笘は前半10分、左サイドでボールを持つと、ペナルティーエリア(PA)の角から中央へ絶妙なアウトサイドパス。これがエリア内のトロサールへ渡り、この落としを受けたMFアダム・ララーナが先制ゴールを決めた。

 ブライトンはその後、2失点し逆転されたものの前半44分、三笘が躍動。エリア内からララーナがクロスを送ると、これにファーサイドで反応。頭で合わせたシュートが決まり、プレミア初ゴールを決めた。さらに前半アディショナルタイムには、敵陣左サイドへのボールに抜け出すと、堪らずファウルを犯した相手DFにレッドカードを誘発させ、チームに数的有利な状況をもたらした。

 後半も随所にボールに絡んだ三笘は、鋭い突破からイエローカード誘発のファウルを誘うなど存在感を発揮。自陣深い位置からの守備にも奔走したなか、後半38分にはエリア内左を突破してクロスを送ると、このボールがFWデニズ・ウンダフを経由し、DFパスカル・グロスの決勝ゴールにつながった。

 後半45分までプレーした三笘の全3ゴールに絡む活躍により、ブライトンは3-2で勝利。前節のチェルシー戦に続き、2連勝を飾った。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング