「守備意識が格段に高まった」 日独を知る英雄ブッフバルトが見た日本サッカー界の“進化”

日本の守備の成長に言及【写真:ロイター】
日本の守備の成長に言及【写真:ロイター】

【専門家の目|ギド・ブッフバルト】ドイツがW杯で警戒すべき日本人選手は鎌田と堂安

 元ドイツ代表DFギド・ブッフバルト氏は現在、ドイツ南部のシュツットガルト近郊在住で、ドイツ国内のサッカーシーンを随時チェックしている。また、現役時代にJリーグの浦和レッズでプレーし、2004~06年の3年間は浦和の監督としてチームを指揮するなど、日本とも縁の深い人物でもある。そのブッフバルト氏から見た、現在の日本代表選手の真の実力と、日本サッカー全体の進化の歩みを独自の目線で語ってもらった。(取材・構成=島崎英純/全3回の3回目)

   ◇   ◇   ◇

――ブッフバルトさんもおっしゃっている通り、現在のブンデスリーガではかなり多くの日本人選手がプレーしています。ドイツ代表が警戒しなければならない日本人選手は誰でしょう?

ギド・ブッフバルト(以下、ギド)「何人かいますが、まずは鎌田大地(フランクフルト)ですね。彼は非常に成長した選手の1人だと思います。それから堂安律(フライブルク)。彼は以前、アルメリア・ビーレフェルトという下位に位置するチームにいながらも活躍をしていました。そして今季は新しくフライブルクという上位争いをするチームでプレーしていて、鎌田と堂安はドイツサッカーのことも熟知していると思います。彼らは得点感覚が優れているので、ドイツは気をつけなければなりません」

――ブッフバルトさんから挙げていただいた鎌田と堂安ですが、9月に行われたアメリカ代表との親善試合(2-0)では鎌田がゴールを決めるなど活躍し、堂安はエクアドル代表戦(0-0)で先発出場しました。ただ、そんな2人もワールドカップ(W杯)本大会でスタメンの保証は得られていません。

ギド「ドイツのブンデスリーガは、イングランドのプレミアリーグ、スペインのラ・リーガ、フランスのリーグ・アン、そしてイタリアのセリエAと並んで、世界のトップクラスのリーグです。そのリーグのクラブのレギュラーとしてプレーしている選手たちは、代表に選出されるべきだと思っています。もし、彼らを必要としないぐらい素晴らしい選手が日本にいるのならば、日本はW杯でもっともっといい成績を挙げられるでしょうね」

page1 page2

島崎英純

1970年生まれ。2001年7月から06年7月までサッカー専門誌『週刊サッカーダイジェスト』編集部に勤務し、5年間、浦和レッズ担当を務めた。06年8月よりフリーライターとして活動を開始。著書に『浦和再生』(講談社)。また、浦和OBの福田正博氏とともにウェブマガジン『浦研プラス』(http://www.targma.jp/urakenplus/)を配信しており、浦和レッズ関連の情報や動画、選手コラムなどを日々更新している。2018年3月より、ドイツに拠点を移してヨーロッパ・サッカーシーンの取材を中心に活動。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング