「ボコボコに突破」 三笘薫、リバプールの英代表DF翻弄にファン歓喜「無双」「止められない」

リバプール戦の後半途中から出場した三笘薫【写真:Getty Images】
リバプール戦の後半途中から出場した三笘薫【写真:Getty Images】

対峙したアーノルドの守備を粉砕

 イングランド1部ブライトンは10月1日、敵地アンフィールドでのプレミアリーグ第9節リバプール戦で3-3と引き分けた。日本代表MF三笘薫は後半20分から途中出場したなか、同39分にベルギー代表FWレアンドロ・トロサールの同点ゴールをお膳立て。対峙したリバプールのイングランド代表DFトレント・アレクサンダー=アーノルドを翻弄し、ファンからも感嘆の声が上がっている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 ブライトンは左ウイングでトロサールが先発出場。三笘はベンチスタートとなった。

 そのなかで前半4分、ブライトンは敵陣に攻め込み、相手のクリアが甘くなったこぼれ球をトロサールが拾ってペナルティーエリア内左から左足シュートを突き刺して先制。さらに、同17分には、左サイドからパスをつなぐ巧みな連係から最後はトロサールがフィニッシュして、敵地アンフィールドであっという間に2点のリードを奪った。

 しかし、その後は徐々にリバプールの攻撃に押されていく。前半33分にリバプールのブラジル代表FWロベルト・フィルミーノに裏を取られてネットを揺らされ、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)の確認を経てゴールと認定。後半9分にもカウンターからフィルミーノに決められ、同点に追い付かれてしまう。

 さらに、後半18分にはブライトンのイングランド人DFアダム・ウェブスターがオウンゴールを犯してリバプールが逆転。その2分後に三笘が途中投入され、左サイドに入った。

 三笘は後半27分、左サイドでリバプールのイングランド代表DFトレント・アレクサンダー=アーノルドと対峙。ドリブルで強引に振り切り、ゴールライン際をえぐって中央へ折り返したが、これはクリアに遭った。

 後半39分、ブライトンは三笘がペナルティーエリア外左から左足で折り返すと、リバプールDFフィルジル・ファン・ダイクがわずかに触って流れたボールをファーサイドでトロサールが仕留めて同点ゴール。トロサールはハットトリック達成となった。

 三笘は後半41分にもドリブルでアーノルドを翻弄し、ファウルで止められる場面も。敵地でリバプール相手に3-3の引き分けで試合を終える原動力となった。ファンからは「三笘がぶち抜いたのは嬉しい」「ボコボコに突破」「アーノルド相手に無双」「アーノルドの守備じゃ三笘を止められないよ」と感嘆の声が上がっていた。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング