「物議を醸すゴール」 日本×アメリカの先制弾に海外指摘、鎌田のオフサイド判定“取り消し”に注目「VARが助けた」

日本代表MF鎌田大地【写真:Getty Images】
日本代表MF鎌田大地【写真:Getty Images】

前半25分、ショートカウンターから鎌田が流し込み、VARチェックを経てゴール

 日本代表MF鎌田大地(フランクフルト)は、9月23日にドイツ・デュッセルドルフで行われた国際親善試合アメリカ戦(FIFAランキング14位)でトップ下として躍動した。2-0の勝利に貢献する先制ゴールを決めたが、一度はオフサイドと判定され、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)を経て得点が認められたシーンを、海外メディアも「物議を醸す」と伝えている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 森保一監督はカタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選の途中からメインシステムとしていた4-3-3ではなく、4-2-3-1を採用。ダブルボランチにはMF遠藤航(シュツットガルト)とMF守田英正(スポルティング)、2列目にはMF伊東純也(スタッド・ランス)、鎌田、MF久保建英(レアル・ソシエダ)、1トップにはFW前田大然(セルティック)が入った。

 序盤からスピードのある前田を中心とした連動したプレスで優勢に試合を進めた日本は、前半25分にトップ下に入った鎌田が先制ゴール。試合終盤には途中出場したMF三笘薫(ブライトン)がサイドを崩して個人技でダメ押しゴールを奪い、2-0でアメリカを下した。

 この先制点のシーン、日本は敵陣でのボール奪取からショートカウンターを発動。伊東が持ち込み、こぼれ球を守田が左サイドへ展開して、完全にフリーになっていた鎌田が蹴り込んだが、際どいオフサイドの判定となった。しかし、VARも時間をかけて確認した結果、オンサイドの判定となってゴールが認められた。

 サッカー専門「El Futbolero」アメリカ版は、「VARが日本を助ける! これは物議を醸すゴールだった」と見出しを打ち、鎌田のゴールについて振り返っている。

「日本のフレンドリーマッチで何が起こった? サムライブルーの先制ゴールは、まさにVARによるチェックが必要なプレーだった。レフェリーはすぐさまオフサイドと判断した。しかし、VAR介入の末に日本が先制点を挙げた。鎌田が本当にオフサイドかどうか不透明で物議を醸す決定だ。日本が先制するのにテクノロジーが役立った」

 VARチェックを経ても、疑問の声が上がるほど、際どい判定だったのは間違いない。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング