【ACL帯同記2022】待望の連載復活! 「すべてはアジアを獲るために」横浜FMがラウンド16へ、日本でのセントラル開催の裏側

用具ルーム完成! 左からアナリストの安井さん、コンディショニングコーチの田中さん、ホペイロの緒方さん、チーム統括の大谷さん、そして矢野【写真提供:横浜F・マリノス】
用具ルーム完成! 左からアナリストの安井さん、コンディショニングコーチの田中さん、ホペイロの緒方さん、チーム統括の大谷さん、そして矢野【写真提供:横浜F・マリノス】

これぞACL! スタッフみんなで模様替え!

 我々は昼過ぎに無事に宿泊先のホテルへ到着。用具を積んだトラックも同時に到着し、ホテルのスタッフの方々に手伝っていただきながら荷物を降ろします。そしてここから、選手たちが快適にホテルでの時間を過ごせるように、早入りをしたスタッフ総出で数部屋のルーム内を模様替えしていきます。遠征中にどのような部屋を準備するかは各チームによって異なるかと思いますが、F・マリノスではメディカルルーム、マッサージルーム、リラックスルーム、用具ルーム等々、数部屋を元の状態から変更します。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 さまざまなセッティングをするには人手と体力が必要不可欠です。それぞれ本来の業務とは異なるこの作業を、多くのスタッフ同士、声を掛け合いながら行っていると、自然と「ACLが再開するぞ!」という思いになります。この業務に最も慣れているホペイロの緒方(圭介)くんに「これ違う!」「あれ違う!」「正解!」と言われながら、皆で笑い合う時間はチームワークにも繋がっているのでしょう。想定よりも早い時間で準備を終えた一同の顔には、早くも達成感がありました(笑)。そして、事前にベッドを部屋から外へ移動してくれていたり多くのテーブルを準備してくださっていたりしたホテルスタッフの方々、本当にありがとうございました。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング