浦和「10番」助っ人の系譜 得点量産のモーベルグが貫く「枠に飛ばせば何かが起こる」信念

浦和の元スウェーデン代表MFダヴィド・モーベルグ【写真:Getty Images】
浦和の元スウェーデン代表MFダヴィド・モーベルグ【写真:Getty Images】

得点ランク首位まで2ゴール差の5位に浮上

 浦和レッズの元スウェーデン代表MFダヴィド・モーベルグは、8月13日に行われたJ1リーグ第25節ジュビロ磐田戦(6-0)で2ゴールの活躍。通算8ゴールとして得点ランキング5位に浮上したレフティーは、「5試合連続で出場できれば、必ずゴールできる」と自信を見せた。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 そのモーベルグは前半5分、FW小泉佳穂が自陣でパスカットしたところから左サイドをドリブルで駆け上がっている間に、逆サイドを全力疾走。小泉からサイドチェンジ気味のラストパスを受けると雨に濡れた滑りやすいピッチでもファーストタッチをピタリと決め、逆サイドのサイドネットにボールを置くような正確なシュートで先制ゴールを奪った。

 さらに前半40分、浦和が2-0とリードを広げていたなかで右サイドで迎えたチャンスに、利き足とは逆になる縦方向へ鋭く突破。ゴール前へふわりと上げたボールはそのまま相手GKの頭上を越え、ゴールポストに当たってゴール内へ吸い込まれた。多くの人がクロスがズレたものがそのままゴールインしたと思いがちな場面だったが、モーベルグは明確にシュートを狙ったと明かしている。

「チップキックで狙った。数式がすべて見えていたから。それは冗談だけど、角度があまりなかったので『チップキックで蹴ったらどうなるか』というイメージで。スーパーシュートだと思う」

 モーベルグは前半のみで交代となり、8月19日からのAFCチャンピオンズリーグ(ACL)東地区決勝トーナメントに備える形になった。それでも、この日の2ゴールでリーグ戦の通算は8ゴールに伸びて10ゴールでトップのFW上田綺世(元鹿島アントラーズ/現セルクル・ブルージュ)、FWレオ・セアラ(横浜F・マリノス)を追いかける位置まで浮上した。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド