元日本代表MF中村俊輔、第101回全国高校サッカー選手権の“顔”…大会応援リーダーに決定 激アツメッセージ発信【一問一答】

第101回全国高校サッカー選手権の応援リーダーに決まった横浜FCのMF中村俊輔【写真:(C) NTV】
第101回全国高校サッカー選手権の応援リーダーに決まった横浜FCのMF中村俊輔【写真:(C) NTV】

桐光学園高時代に高校選手権で準優勝、J2横浜FCのMF中村俊輔が大会応援リーダーに

 2022年の冬に行われる第101回全国高校サッカー選手権の応援リーダーは、日本代表としてワールドカップ(W杯)2大会に出場したJ2横浜FCのMF中村俊輔に決定した。第101回全国高校サッカー選手権は12月28日に開幕し、2023年1月9日に決勝が行われる予定。前回大会に引き続き、新型コロナウイルスの感染拡大に配慮し、開催準備が進められる。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 中村は神奈川・桐光学園高校で、2年次に第74回大会で初めて全国大会に出場すると、第75回大会では背番号10を付け、決勝で市立船橋(千葉)に敗れたものの準優勝。高校卒業後は、横浜マリノス(現・横浜F・マリノス)に加入し、02年にはイタリアのレッジーナに移籍。セルティック(スコットランド)では、06-07シーズンにスコットランドリーグで9ゴール12アシストを記録し、欧州主要リーグではアジア人初となるMVPに輝いた。

 その後、エスパニョール(スペイン)、横浜FM、ジュビロ磐田を経て、現在は横浜FCでプレーしている。今年3月の水戸ホーリーホック戦では終盤に途中出場すると、直後のコーナーキックで高校の後輩でもあるFW小川航基のゴールをアシストして逆転勝利に貢献するなど、44歳を迎えた今季もJ2の舞台で勝負強さを発揮している。

 日本代表としては、04年のアジアカップでは優勝に貢献しMVPに選ばれると、06年ドイツ大会、10年南アフリカ大会とW杯2大会に出場。日本代表不動の「10番」として国際Aマッチ98試合出場、24得点の記録を残している。

 そんな中村が第101回全国高校サッカー選手権の顔になる応援リーダーに決定した。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング