主審の負傷察知で交代要求、横浜FM主将・喜田の人間性をクラブOB絶賛「なかなか審判の位置を確認したりしない」

横浜FMのキャプテンMF喜田拓也【写真:Getty Images】
横浜FMのキャプテンMF喜田拓也【写真:Getty Images】

クラブOBの栗原勇蔵氏が喜田の行為を絶賛

 8月7日に行われたJ1リーグ第24節の川崎フロンターレ対横浜F・マリノス戦は、後半アディショナルタイムに川崎DFジェジエウが劇的な決勝ゴールを挙げて、決着がついた。激闘の神奈川ダービーの中、後半途中に木村博之主審が負傷して交代するアクシデントが発生。異変に気づいた横浜FMのキャプテンMF喜田拓也は交代を要求して称賛を浴びており、かつての同僚である元日本代表DF栗原勇蔵氏も「レフェリーも気分的に助かったと思う」と見解を述べている。

 神奈川ダービーは前半25分に川崎が華麗な連係から元ブラジル代表FWレアンドロ・ダミアンがゴールを決めれば、同アディショナルタイムに横浜FMもFW仲川輝人がカウンターから同点ゴールを決める。

 1-1の同点のまま迎えた後半30分、セットプレーのシーンで木村主審が左太もも裏を痛めた仕草を見せ、プレーがストップ。横浜FMはキャプテンのMF喜田拓也が審判の交代を促した。その後、木村主審はピッチをあとにして第4の審判に回り、第4の審判である佐藤誠和氏は代わりに主審として登場し、思わぬ形でJ1デビューを果たす形となった。

 負傷した木村主審にいち早く気づき、交代を要求した横浜FMの喜田の行為は称賛を浴びている。喜田は木村主審に寄り添い、ピッチ外に向けて交代を要求するジェスチャーを見せた一方、ピッチ外に送り出すように一緒に歩いてライン際まで見送った。

 自身も足をつって後半37分に途中交代したが、喜田と一緒にプレーした経験を持つ横浜FMのOBである栗原氏は「さすが喜田だし、これが喜田です。選手はなかなか審判の位置を確認したりしないですからね。喜田が声をかけてくれて、レフェリーも気分的に助かったと思います」と、その人間性を高く評価していた。

[ftp_del]

[/ftp_del]

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング