水沼宏太、韓国戦で代表初ゴールの父の背中を追う「巡り合わせ」 “宿敵撃破”に必要なことは?「最後は気持ちの部分が大事になる」

日本代表MF水沼宏太【写真:徳原隆元】
日本代表MF水沼宏太【写真:徳原隆元】

水沼宏太が日韓戦に向けて取材に対応した

 森保一監督率いる日本代表は7月27日にE-1選手権の第3戦となる韓国代表戦を迎える。A代表初招集のMF水沼宏太(横浜F・マリノス)は韓国戦を控えた26日にオンラインで取材に対応。相手を「連係は仕上がっている」と警戒し、「気持ち」で負けないように気合を込めた。

 ここまで森保ジャパンは香港に6-0で勝利したものの、中国相手にスコアレスドローと痛い引き分けを喫した。初招集11人という、日本代表の経験も少ない選手が多いなか、4大会ぶりの優勝を目指すうえでは絶対に負けられない一戦となる。水沼も日韓戦で重要なのは「気持ち」だとした。

「最後は気持ちの部分が大事になると思う。初めての選手が多いなか、Jリーグの選手が集まってやることは日本サッカーのためにすごく大事。Jリーグの選手が集まっているからこそもっと戦わなければいけないこともたくさんある。相手に勝つのが一番だし、勝たないことには先につながることは絶対にないと思う。もし出るとしたら、自分の近くの選手と連係しながらアイディアを出して攻撃すればチャンスが増えると思う。みんなで攻めて、みんなで守って戦えればいい」

 直近の日韓戦、ホームで開催された2021年3月25日の親善試合では3-0で日本が勝利。だが、その前の2015年、17年、19年のE-1選手権(15年は東アジアカップ)では1分2敗と勝っていない。最後に勝利したのは、4大会前の13年(2-1)で、公式戦に限ると現在は2連敗中だ。日本開催の17年はバヒド・ハリルホジッチ監督が率いて1-4で大敗、韓国開催の19年は森保ジャパンが臨み、0-1で敗れた。公式戦3連敗は許されない。

「海外組が少なく、国内組が多いのでお互いをよく知っているチームだと思う。フィジカルが強いけどそれだけに頼るわけでもない。連係は仕上がっていると思う。上回るプレーを見せないといけない。ACL(AFCチャンピオンズリーグ)で対戦した全北の選手は何人か知っている。その経験も生かせると思う」

 水沼の父で元日本代表の貴史氏は1984年9月30日韓国戦で代表初ゴールを挙げ、2-1の勝利に貢献した。「巡り合わせ、自分も結果を残したい」と、水沼らしく父の後を追う。「プライドをかけて全力で戦いたい」と、ライバル相手に貪欲にゴールを狙っていく覚悟だ。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング