「こんなのは見たことがない」 PSGストライカーが日本人&異国文化に衝撃…「最も驚いた」のは?

アルノー・カリムエンド=ムインガ【写真:ロイター】
アルノー・カリムエンド=ムインガ【写真:ロイター】

日本ツアーで2連連続弾のFWムインガ、日本の文化や人々について言及

 フランス1部パリ・サンジェルマン(PSG)が日本ツアーで来日中のなか、クラブ公式YouTubeチャンネルでは選手のインタビューを公開。川崎フロンターレ戦(2-1)、浦和レッズ戦(3-0)と2試合連続ゴール中と好調をキープする20歳のフランス人FWアルノー・カリムエンド=ムインガが、日本の文化や人々に触れ、「こんな国は見たことがない」と絶賛している。

 PSGの「ジャパンツアー2022」では、Jリーグ3チームとの親善試合が組まれ、7月20日の川崎戦で2-1と勝利。アルゼンチン代表FWリオネル・メッシとともに、ムインガもゴールを決めていた。続く23日の浦和戦でもムインガはゴールを叩き込んで3-0の勝利に貢献している。

 クラブ公式YouTubeチャンネルではムインガにインタビューを実施。来日中に寿司を堪能した一方、箸使いに苦戦する一幕もあり、「マンガを読んでいて、いくつか参考になる点はあったよ。ただ、それ以外の文化的なレベルでは、特に昨日、多くのことを学んだ」と語る。「寿司を食べたね。食べるのは難しかったがけど、初めてで慣れていなかったんだ」と振り返った一方、「お寺にも行ったし、ゲームもした。本当に素晴らしい1日だったよ」と言及している。

 そんなムインガが、「僕が最も驚いたのは、他の人たちに対して日本人の方々がすごく敬意を払ってくれること」と指摘。「僕たちが人としてどのような存在であるかを本当に尊重してくれる。彼ら日本人は親切で、優しい。それはとても素晴らしいことだよ。僕は彼らの文化がとても好きだ」続け、「こんなのは見たことがない」と日本での衝撃を明かしていた。

 PSGは25日にガンバ大阪と対戦するなか、すっかり日本に心を奪われた様子のムインガの“3戦連発弾”が見られるだろうか。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング