「監督の指示があったからこそのゴール」 広島MF野津田岳人が激白、6月のJ1ベストゴール“左足スーパーミドル弾”の真相

広島で活躍するMF野津田岳人(写真は2020年)【写真:Getty Images】
広島で活躍するMF野津田岳人(写真は2020年)【写真:Getty Images】

【インタビュー】野津田が決めた左足の豪快ミドル後、監督からはまさかの小言!?

 Jリーグでは各月のリーグ戦において最も優れたゴールを選定している。6月のJ1月間ベストゴールはサンフレッチェ広島のMF野津田岳人が6月18日のセレッソ大阪戦で決めた豪快なミドルシュートに決まった。今シーズン、下部組織時代から育った広島に戻り、多くの試合に出場して存在感を示している野津田が、試合終盤からの大逆転劇にもつながった一撃にまつわる秘話を明かしてくれた。(取材・文=FOOTBALL ZONE編集部)

   ◇   ◇   ◇

――まずは6月の月間ベストゴール受賞おめでとうございます。

「ありがとうございます。率直にうれしいですし、自分がまさか、このような賞を取れるとは思っていなかったので、すごくビックリしています。ありがとうございます」

――これまでにこういう個人賞を受賞した経験は?

「ほぼないですね。多分、初めてだと思うので、すごくうれしいですし、新鮮な感じで驚いています(笑)。もっと獲りたいという欲が出たというよりは、もうないと思うので、噛みしめたいと思います(笑)。でも、これから先も点は取りたいなと思いますし、ミドルでゴールを取って、こういう賞を取れたことは、自分もすごく嬉しく思います」

――あのミドルシュートが、決まった瞬間はどのような感情でしたか?

「負けていた状態だったので、嬉しさもあったのですが、『早くもう1点取りにいかないと』という感じが強かったです。ただ、『だいぶ良いシュートが決まったな』とは一瞬、思いました(笑)。『チームを助けられる同点ゴールを決められてよかった』というのがありましたが、次にもう1点決めないという思いが強かったですね」

――左足のミドルシュートというのは、ほかのゴールと比べても格別なものですか?

「そうですね。ああいうミドルシュートが自分の武器だと思っていましたし、自分の長所だとも思っていました。でも、なかなか最近は決められていなかったので、すごく久しぶりに決まった感じがして、嬉しかったです。こういうシーンを、もっと出していきたいなと思います」

今、あなたにオススメ

トレンド