日本代表OBが推薦、森保ジャパンE-1選手権メンバー26人 遠藤航の代役に“一番ハマる存在”を指摘

元日本代表DF栗原勇蔵氏に選出してほしいメンバーを挙げてもらった【画像:FOOTBALL ZONE編集部】
元日本代表DF栗原勇蔵氏に選出してほしいメンバーを挙げてもらった【画像:FOOTBALL ZONE編集部】

【専門家の目|栗原勇蔵】横浜FMの高丘はセーブ技術のほかに、足元の技術が武器

 森保一監督率いる日本代表は、7月19~27日に開催されるE-1選手権に出場し、香港、中国、韓国と対戦する。国内組だけで臨む大会となり、Jリーガーたちにとっては今年11月に開幕するカタール・ワールドカップ(W杯)のメンバー生き残りを懸けて実質、最後のアピールの場となる。13日にメンバー26人の発表を控えるなか、元日本代表DF栗原勇蔵氏に選出してほしいメンバーを挙げてもらった。(取材・構成=FOOTBALL ZONE編集部)

   ◇   ◇   ◇

 森保監督は、W杯経験者の招集やサプライズ選出の可能性に否定的な言葉を残しています。ただ、現在のJリーグで、過去にA代表招集の経験があり、調子がいい選手はそう多くはありません。予想では、初選出候補も含めて挙げることにします。

【GK/3人】
谷 晃生(湘南ベルマーレ/21歳)
大迫敬介(サンフレッチェ広島/22歳)
高丘陽平(横浜F・マリノス/26歳)

 権田修一(清水エスパルス)はW杯メンバー当確で、E-1選手権でテストする必要はない。J1の首位に立つ横浜F・マリノスの守護神・高丘と、6月シリーズに招集された大迫がベースだと思います。

 高丘はセービング、キャッチともに安定していて、さらに足元がうまくて、うしろからのビルドアップも期待できる。森保監督のサッカーに合うスタイルです。周囲と意思疎通できてないと短期決戦でリスクはありますが、状況判断もいいので問題なさそうです。

 西川周作(浦和レッズ)、東口順昭(ガンバ大阪)のベテランを1人入れる可能性も考えましたが、3試合しかなく、1人1試合ずつ経験させたいところなので、若手の谷を選びました。

栗原勇蔵

くりはら・ゆうぞう/1983年生まれ、神奈川県出身。横浜F・マリノスの下部組織で育ち、2002年にトップ昇格。元日本代表DF松田直樹、同DF中澤佑二の下でセンターバックとしての能力を磨くと、プロ5年目の06年から出場機会を増やし最終ラインに欠かせない選手へと成長した。日本代表としても活躍し、20試合3得点を記録。横浜FM一筋で18シーズンを過ごし、19年限りで現役を引退した。現在は横浜FMの「クラブシップ・キャプテン」として活動している。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング