「メンバー選びを間違えた」 セルジオ越後氏が6月シリーズを総括、ブラジル戦の“キャスティング違い”指摘

セルジオ越後氏が6月シリーズを総括【写真:Getty Images】
セルジオ越後氏が6月シリーズを総括【写真:Getty Images】

公式YouTubeチャンネルで元日本代表DF坪井慶介氏とともに6月シリーズを分析

 サッカー解説者のセルジオ越後氏が、自身のYouTubeチャンネル「セルジオ越後チャンネル『蹴球越後屋』」を更新。最新回では、初対面の元日本代表DF坪井慶介氏とともに、6月シリーズを振り返っている。

「敗戦以上の失態!? 6月シリーズで犯した最大のミス」

 このように銘打たれた最新回では、2勝2敗という結果に終わった森保ジャパンの6月シリーズを越後氏と坪井氏が分析している。

 森保ジャパンは、キリンチャレンジカップとキリンカップ各2試合を実施。6月2日のパラグアイ戦はMF鎌田大地(フランクフルト)が1得点1アシスト、MF三笘薫(ロイヤル・ユニオン・サン=ジロワーズ)もゴールを決めるなど、4-1と快勝して白星スタートを飾った。しかし、続くFIFAランキング1位のブラジル戦では、パラグアイ戦からスタメンを8人変更して、MF伊東純也(ヘンク)やMF南野拓実(リバプール)らを起用したが、王国相手に枠内シュート0本(シュート数4本)に終わり、0-1で敗れた。

 キリンカップでは、カタール・ワールドカップ(W杯)に出場するガーナ、チュニジアと対戦。ガーナ戦では三笘が1得点1アシスト、MF久保建英(マジョルカ)にもA代表初ゴールが生まれるなど、4-1で勝利したが、決勝ではチュニジアに再び枠内シュート0本に終わり、0-3で完敗を喫する形となった。

 越後氏はパラグアイ戦に勝利し、ブラジル戦でメンバーを大幅に変更したことが問題だと指摘した。

「下のレベルと比べる時代が終わらなかったら、日本は7大会連続で出場しているけどずっとポット3から出られない。もっと強豪に攻めてほしい。僕はブラジル戦にパラグアイ戦のメンバーを出してほしかった。メンバー選びを間違えた。キャスティングが逆だった」

「試せないまま終わった」「世界の壁を破るのはいつだろう」と嘆いた越後氏の主張に、坪井氏も「パラグアイ戦が良くて、選手の特徴が出ていたので楽しみだった」と同調していた。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング