ルーニー表彰試合はフェイスブックで生中継! 17億人ユーザーすべてが視聴可能で破格のスケールに

現地時間3日のマンU対エバートン戦をテレビだけでなくウェブ上でも配信

 マンチェスター・ユナイテッドのイングランド代表FWウェイン・ルーニーのこれまでの活躍を称える記念試合が、世界最大規模のSNS「フェイスブック」上でライブストリーミング中継が行われることが決まった。プレミアリーグのクラブ同士の試合としては初の試みで、全世界におよそ17億人いるフェイスブックユーザー全てが視聴可能となる。

 この試合は現地時間3日、ルーニーのこれまでのプロキャリアの活躍を称える表彰試合として、16歳にしてプロデビューを果たしたエバートンと04年の加入以来12年間プレーしてきたユナイテッドがオールド・トラッフォードで対戦する。

 ジョゼ・モウリーニョ監督の本拠地デビュー戦としても注目されるこの一戦は英衛星放送局「BTスポーツ」やクラブオフィシャルTV「MUTV」での放映が決まっていたが、新たにユナイテッドのフェイスブックページでもライブストリーミング中継されることになった。

 英公共放送「BBC」では「水曜日に行われるエバートンとマンチェスター・ユナイテッドによるウェイン・ルーニーの表彰試合は歴史を作る」と大々的に報じている。全世界中に約17億人いるフェイスブックユーザー全てが視聴可能で、スポーツ中継の規模としては破格のスケールとなる。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング