ブラジル、日本と6月に親善試合開催へ 同国会長が実施明言と母国メディア報道

ネイマールらを擁するブラジルが日本と対戦へ【写真:Getty Images】
ネイマールらを擁するブラジルが日本と対戦へ【写真:Getty Images】

ロドリゲス会長、6月に日本と韓国を相手にした親善試合開催に言及

 日本代表が6月のインターナショナル・マッチウィークにブラジル代表と対戦することが決まったようだ。ブラジルメディア「UOLエスポルチ」は、サッカー連盟会長が対戦を認めたことを報じている。

 日本代表を率いる森保一監督は先日、6月のインターナショナル・マッチウィークにブラジル代表と対戦する件について「交渉中である」ということを明言していた。欧州勢がネーションズリーグの存在によりマッチメイクの難しい存在になった今、FIFAランキング1位のサッカー王国との対戦は願ってもない機会だった。

 そして、記事ではブラジルサッカー連盟のエドナルド・ロドリゲス会長が6月に日本と韓国を相手にした親善試合を行うことを明言。試合はいずれも相手国のホームで行うことを確認したと報じた。

 ブラジルとはワールドカップ(W杯)での対戦も含め過去12回を戦い、2分10敗と未勝利。最後の対戦は2017年、バヒド・ハリルホジッチ監督の指揮下でフランスのリールを会場にした国際親善試合に1-3で敗れている。

 日本国内でブラジルと対戦するのは2001年のコンフェデレーションズカップで対戦し、0-0で引き分けた試合が最後になる。21年ぶりに来日するセレソンと森保ジャパンの一戦は、11月に開幕するカタールW杯へ向けて世界トップレベルとの差を実感する最高の機会になると言えるはずだ。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング